息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です




先日アメトピ掲載されましたニコニコ


『【通信制高校】息子とクラスLINE』息子は高1、IQ78の境界知能ですADHDと自閉スペクトラムもあります小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年…リンクameblo.jp


ありがとうございます

またよろしくお願いしますイエローハート



我が家は、息子のスマホはリビングでのみ使用可能としています

なので夜はスマホに触れない息子ニコ

(でも特に不満はないらしい)



今朝起きてスマホ確認して、


「クラスLINEの通知、80あるぶー

 …一番遅い人は、夜11時半過ぎに書いてる

 遅くまで起きてるんだね〜ダッシュ



うちの息子、夜10時就寝です

早いと9時半とか気づき

遅くても10時までには電気を消す約束です


朝は6時半に起床

毎日たっぷり8時間半〜9時間寝ていますウインク

目覚まし⏰かけないと10時間とか寝ますアセアセ



朝起きて、クラスLINEに目を通して、おはようスタンプを送る

息子の毎朝のルーティンになりつつあります





息子の通うA高校は、スマホ所持OKです


いやむしろ、入学前の説明会で、


「ご家庭のご事情もあるとは思いますが、できればお子さんにはスマホを持たせて下さい


と、スマホを持たせるように推奨されましたびっくり

これにはビックリ


「もちろん学校にいる間は基本的には使わないように指導しますが、ツールとしての使用方法やマナーを教えたりもします

 これからの時代、生活していく上でスマホは絶対に必要ですからねニコニコ


とのことです

ありがたいです照れ



で、実際にはどうなのか息子に訊いてみたら


息子

「普段は鞄にしまってあるよニコ

 休み時間とかも、必要ない時はスマホは出しちゃダメだって言われたよ」


ふむふむニコ


息子

「でもたまに使うよ

 教室の壁に貼られるお知らせとか、先生が「プリントで配られないお知らせはスマホで写真撮ると良いよ」って言って、みんなスマホ出して写真撮ったニコ


ほぉキョロキョロ!


息子のスマホを見せてもらったら、

〈△先生が〇日は出張で、代わりに⬜︎先生の授業になります〉

というお知らせの紙が写真で保存されていました



スマホのカメラ機能、便利ツールとしての使い方を教えてくれてるキラキラ



今時、ちょっとしたメモなどはみんなスマホでパシャリスマホですからね気づき


こういう生活に役立つ使い方を学校で都度教えてもらえるなんてすごい

さすが手厚い支援の学校ですキラキラ



ADHDでうっかり忘れが多い息子、これはぜひ覚えて活用していただきたい使い方ですお願い





イベントバナー

 


綿100%照れ



ゆるすぎないシルエットが良い感じチュー




ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村