息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です




午前中に、中学で使っていた物をやっと断捨離しましたニコニコ


そんなの春休み中にやっとけばいいのにって話ですよねアセアセ

でも春休みは高校入学準備でバタバタしていて、断捨離までは手が回らずショボーンやる気が起きず


入学式が終わり高校生活がスタートし、入学に関する山のようにあった手続きや、やらなくてはならない事が一段落チュー

やっと重い腰を上げました



中学の授業で使っていたプリントやノートは容赦なく全捨て気づき


日記などは、保管

制作物も、保管

教科書も、一応保管

制服とリュックは、保管


中学指定の体操着やジャージ、上履き、体育館シューズなどは全捨てしました



スッキリしましたキラキラ



そして、

私がガンガン断捨離しているのを見た息子


「僕もちょっと片付けようかなぶー

びっくり

え、マジですか?


リビングの棚周り(息子用品を置いているスペース)を息子自ら片付け始めましたキラキラ


超珍しいびっくり!!

息子自ら片付けスイッチが入るなんて、年に一度あるかないかです!!

ADHDですから片付けはホント苦手


そしてさらに、

「お母さん、ゴミ袋ちょうだいねー


びっくり!!


なので30Lの市指定ゴミ袋を渡したら、それを持って自室に行きダッシュ


と思ったらすぐまた降りてきて

「燃えないゴミ入れる袋もちょうだい」


びっくり!!

最初に渡したのは可燃用ゴミ袋



息子、断捨離スイッチ入った!



1時間くらい自室の片付けをして、昔のおもちゃ(マックのおまけのポケモンとか)、冊子(雑誌の付録や無料でもらってきた情報誌とか)を断捨離しましたニコ


すごいすごいチュー



そしてそのやる気スイッチ入った流れで、和室の押し入れに突っ込んだまま見ないふりしていたダンボールを息子に片付けてもらいましたキラキラ



ダメ元で頼んでみたら、「うんいいよニコ」ってフツーにやってくれたびっくり

やる気スイッチ入るとすごいなあ…



超助かりました

ありがとねチューハート





イベントバナー

 


普段着に可愛くて良いなあ照れ


リブありきちんと感ニコニコ




ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村