息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です




うちの中三息子

ブログのタイトルどおり、境界知能です



ちょうど1年前に受けた検査では、

WISC-IVで、全検査IQ78でした



確かに、お勉強は苦手です


だけど、親がビックリするくらい、いろいろ難しいこともできるのですよびっくり




小さい頃は、親が教えなくても勝手にテレビやレコーダーのリモコンの操作を覚えてすごいなぁと思っていました

(これはまぁ、あるあるかな)


そしてWii U(懐かしいチュー)、Switchでゲームをするようになり、それらゲーム機の操作も勝手に覚えてニコ



今現在は、タブレットです



息子は、YouTubeとTikTokにアカウントを持っており(私に事前許可を得ています)、自分の描いたイラストやゲームの動画を上げていますにやり

(もちろんネットの使い方や怖さはしつこいくらい説明済みで、息子も理解しています)



ゲームの動画は、撮りっぱなしではなくて、ちゃんと編集びっくりしています

しかも字幕とか付けています


私や夫は全くやり方がわからないのに、息子は動画編集なんて一体いつの間にできるようになったのか…ビックリですガーンタラー



そして私や夫にドヤ顔で見せてくる笑


いいね👍の数も自慢してくる笑

(ちなみにフォロワー数は私よりはるかに多いびっくり負けてる母アセアセ






最近では、11月に買ったポケモンバイオレット




レアなポケモンとか、色違いとかを、

ゲーム実況を生配信している動画に参加して、チャットでやり取りして、ポケモン交換しているらしいですびっくり


チャット!

す、すごいね…

(もはやタイピングも息子に負けてる私ショボーン



で、昨日

さらにすごい事をしていたのですよびっくり!!


Switchとタブレットを同時操作する息子ぶー



また生配信のゲーム実況動画に入って、ポケモン交換をしていました


息子

「あ〜、間に合わなかったショック

と、残念そう


私、息子の見ているタブレットを覗いてみたら



びっくり!!


え…、英語!?



息子

「海外の人の、生配信に入ってるんだにやり

 Googleの翻訳アプリを使ってる」



ガーン!?



息子

「翻訳アプリ使うとタイムラグが出るから、会話についていくのが大変なんだよね〜ぶー


と、パチパチと(実際には音はしないけれどアセアセ)タブレットをタイピングしている息子!



海外の人と、翻訳アプリを使いながらチャットでやりとり!?



母は…

母はビックリですガーン





え、

うちの息子、すごくないですか?ラブキラキラ

(親バカ)



いやもちろん、通常発達の子なら当たり前な光景なのかもしれませんが…

うちの息子、IQ78の境界知能ですから


それにだって、英語!ですよ!?


一年前まではあんなに苦手意識を持っていた英語なのに、信じられないアセアセ




そう言えば、先日もゲームを英語で楽しんでいたっけニコニコ




きっと、受験勉強で頑張って成績が上がってきて、英語に対する苦手意識がなくなってきたのねチュー飛び出すハート



中間テスト、英語で満点とった息子ウインク




本当に全く英語がわからなくて全面拒否していた息子が、今は単語を拾い読みしながら、翻訳アプリを使って海外の人とチャットキラキラ

す、すごい進歩ですびっくり


嬉しいなぁ、よかったよかった照れ




しかも、なかなかのタイピングの速さです

息子、タイピング作業、得意なのかも…ニコ



パソコン(タブレット)が使えるのは良いことです照れ

これからの時代、どんな仕事でも必要になってきそうですからね


パソコン関係の資格とか、息子に目指してもらうのもいいかもしれないチューキラキラ


夢は広がる、

息子の将来も広がる〜キラキラ



…まぁ実際は、

ポケモン交換しているだけですがショボーンタラー






イベントバナー



おもちが余ったら、おしるこ!

やっぱり井村屋チュー



ぜんざい飛び出すハート




イベントバナー

 




ランキングに参加中ウインク

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村