息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です





もうすぐクリスマスサンタクリスマスツリートナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベル



息子が美術の授業で作ったクリスマスカードを持ち帰りました





うん、なんだか小学生みたいな作品ですが、クリスマスらしくて良いですよねスター


左上のサンタ帽子の白いポンポン○に白丸シールを利用することを息子が思い付き、クラスみんなが真似したと、得意げニヤリに話してくれました笑可愛い





さて、

そんなサンタ事情の話です



我が家は、息子にサンタさんが来たのは小学校6年生まででした


中学生になってからは、サンタさんの代わりに両親(私と夫)からプレゼントプレゼントを渡しています



息子が物心つく前から、我が家は私がサンタ業務笑を実行していたのですが、息子は小学校6年生までは完全に本気で!サンタさんを信じていましたチュー



息子小6のクリスマスに、


「サンタさんが来てくれるのは小学生までだから、今年でお終いだね〜。中学生はもう大きいから、サンタさんは来ないよ。だけどこれからはサンタさんの代わりにお父さんお母さんからプレゼントあげるからねニコニコ


と、息子に説明しました


素直に受け入れた当時小6の息子ニコ



なので、サンタさんを信じている息子に、あえて本当の事(親がサンタ業務していた事)は話しませんでした


さすがに中学に入れば分かるだろうしニヤリ



そして去年、一昨年


中1のクリスマスも、中2のクリスマスも、息子からリクエストを聞いて(ゲームソフト)、一緒に買いに行ってました照れ



中3の今年のプレゼントはまだ決まってないみたいで、保留中の息子です



   



先日、テレビの海外ニュースが

『もうすぐクリスマス、サンタクロースサンタがプレゼントの準備に大忙し』

と伝えていました


何気なく見ていた私、夫、そして息子



そのニュースが終わって、別のニュースになった後

息子がテレビに視線を向けたまま、独り言をポツリつぶやいたのです



「サンタさんてホントすごいよなぁ。子どもが手紙書いて置いとくだけで、なんで欲しい物がわかるんだろ…ぶー




びっくり!?!?!?




私と夫、無言で目を見開きましたよ!!




びっくり!?!?




息子はそんな私たちの様子には全く気付かず、また、特に私たちの方を振り向いたり話しかけてきたりもせず


そのまま手に持っていたタブレットで好きな動画を見始め、その場はそれで終わりました




え〜びっくり!?!?!?



息子、もしかして、

もしかして!




サンサさん、まだ信じてる!?





息子が入浴中に、夫とコッソリ会話アセアセ


私「まだ信じてるっぽい?


夫「あれは信じてるな汗うさぎ


私「いや、でも、中三だよ?アセアセ


夫「あれは信じてるな汗うさぎあの様子は信じてるフリではないなタラー


私「ガーン





   



と、言うわけでアセアセ


うちの中三息子



サンタさん、信じてるっぽい滝汗





何故なの…汗うさぎ


そりゃ境界知能だけど

幼いところあるけどアセアセ


友達とかテレビから真実を知るでしょ、普通はタラー




でも、信じてるっぽい息子に、わざわざ真実を話す必要は…あるのかな、どうかな


ほっといても、いつかは絶対知ることだし



でも…もし友達に信じてること知られたら、からかわれたりバカにされたりするかも…ショボーン


そうならないためには、やっぱり真実を話しておくべき?


もちろん、

「サンタさんて、本当にいるの?」

って訊いてきたら、話すつもりだけど


息子、訊いてこないし汗うさぎ





…って言うか、


息子、本当に信じてるの!?滝汗




いや、きっと、信じてるフリをしているに違いない

ずば抜けた演技力を発揮して、信じてるフリをしているに違いないおねがい


きっとそうに違いない…はず





(親としてどうしたらいいのかわからず、結局そのまま放置してます…タラー







クリスマス絵本はこれおねがい

本当に本当におすすめです




クリスマスプレゼント息子これにするのかな?




シープボアが可愛いイエローハーツ



イベントバナー

 




ランキングに参加中

よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村