息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です



中二の1月に、初めて療育手帳を取得しました

受験に向けて必要になるかなと思って


私の住む都道府県は、発達障害を併発している場合には75以上でも手帳が取得できます


実は小4の時に手帳を取得しようとしましたが、数値が高くて取れなかった過去があります


その時の息子、

なんと、わずか1の差で手帳を取得できませんでした


主治医からは、

「当日調子良かったんだねー」

と言われました

また、

「でも田中ビネーはWISCより10くらい高く出る傾向があるよ

また手帳取得にチャレンジするなら、次回はWISCで受けられるといいね」

と言われました

そうなの??

でも結構言われてるみたいですね



そして中二の冬

手帳取得に再チャレンジ

今回はWISC4でした

そしてIQ78、無事に?手帳取得できました



取得できた時の様子をさらに詳しく↓






ランキングに参加中

よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村