先週末は久々にフリーでゴルフ場に行き、フリーメンバーで1組を組んでもらててのゴルフとなった。
組み合わせは、年間200Rと名高いお方、去年激痩(20kg)せして病気かと心配したが、見事にリバウンドで元に戻ったお方、それと昔研修会で一緒だったお方の4人。
自分は全員とのラウンド経験もあり、夫々の特徴は良く分かっていたが、他の3名は相互の事はあまり知らない様子でのスタートとなった。
クラブ内でもせっかちゴルファーと認知されている自分(笑) 一方、研修会会員の方はスロープレーヤーとして周知されている(笑)
研修会の会議等ではいつも 「スロープレー厳禁」「PlayFast」とそれこそ耳にタコが出来て聞こえなくなるほど毎回連呼されているはずなのだが。。。
終始ラウンドするリズムが噛み合わず、少しストレスを覚えてしまう1日だった。
やはり、スロープレーヤー自身は自分は「遅くはない」と思い込んでいる様だ。 (速いとは思うはず無い)
前の組のグリーンが空いたのに、高低差のチェックして、持っている番手が違えば、またカートに取に行く。
競技じゃないんだから。 と心の声。。。
「急ぎましょう」と声を掛けても大して変わらないペース。
グリーン上の仕草も1テンポ遅いのと、儀式(ルーティーン)が多いのと。
終いには 「まだかよっ」 と心の声のはずが口から出てしまった(汗)
ラウンド後、風呂から上がり精算して帰ろうとしたら、その人 練習グリーンから戻ってきた。
1時間近くパター練習をしていた様だ。
見習わなければならない一面を確認した。