こんばんは流れ星

今日は以前からお話があがっていた太陽光発電の方に
自宅へ来ていただきました気づき

出産前に色々聞きたかったけど
これでもかといわんばかりに食べたいものを食べ
遊びにもいき手術に備えたので
合う時間がなく、、、夫の産休がもう間もなく
終わるのでそれまでに!と思い来てもらいました!!

別に特に即決もする気もないし
やるかどうかなんて考えよ〜って思ってて…

何事もそうやけどメリット・デメリットがあるから
必ず自分が納得するまで話を聞き、
質問も必ずするってのが自分の鉄則看板持ち

ちなみに、夫は良いと思ったらデメリットなんて
考えずに よし!しよう! というタイプ笑い
営業マンの言われるがままタイプ。

お金のことなんてさっぱりなんで特にかも…!?

まぁー太陽光発電なんて高いもんで、
なんぼ初期費用・頭金いらんって言われても
毎月払わなあかんし…何千円単位ちゃうし…


うちはキッチンがガス火なので
エコキュートやIHの話も聞きましてにっこり

ガスやけど火の出方なんか好きちゃうし
ベビ男がキッチン入ってきてガチャガチャいじるし
外についてる給湯器も替えなあかんのかなー

戸建てマイホームってやっぱ維持費も大変やなー
ってちょーど考えてた時なんで

ぜーーーーんぶ話聞いちゃって笑い

今後、電気代の補助金がなくなったら
もちろん今とは全然違う金額になるわけやし。

ちなみに、補助金なかったときに電気代値上げ!って
ニュースなった時、うちはあんまり使ってないのに
電気代だけで18000円きましたガーン

過去の投稿にあるのでぜひ見てください。

マンションに住んでてそんなに電気使ってなくて
18000円。
いまなんて常に家におるのが私と赤ちゃん2人。

TVとか我慢してもレンジも使うし
嫌でもエアコンもつけなあかんし

今後、上の子らが子供部屋で遊ぶようになったら
電気もエアコンもTVもきっとつけられるやろうし…

そんなん考えてたら電気代えぐいんでね…ガーン

補助金なくなった時のこと、
子供が大きくなった時のこと を
想定して私等は考えましたニコニコ

売電とかほぼないようなもんで考えても
電気代が安くなりそうな気するし
今後どんどん電気代も値上げされていくし

そんなことを考えるとつけてたほうがいい!と
判断しましたキラキラ

で、してくれるなら!とのことで
某大手メーカーのIHをつけてくれることになり
工事とかもしてくれるし60万円以上
まずはお得になりましたおねがい
これで火のストレスとベビ男を怒らなくて済むかな…
(見た目上、ベビーゲートつけたくないw)

給湯器も古くなってそうで替えなあかんーって
なってたけどエコキュートに替わるので安心ニコニコ

お風呂の機能も良くなります飛び出すハート

色々、楽しみになりました!
もちろん電気の請求くるのも笑

他にも決めた理由もあって
災害時・停電時にも電気が使えることかな。
電気代も単価も変えた方が全体的に安くなる指差し

私からしたらデメリットよりもメリットの方が
すごく大きかったです晴れ

で、今年、国がやってる子育て補助金も
出るみたいなので20万近く貰えます札束

ルンバかエコバックス買おうかな〜なんて
考えております昇天無かったお金なんでね。
買う予定の物に使いたいキラキラ