AUX AMIS | 幹ブログ

幹ブログ

ワインを中心とした食べ歩きとデジタル物インプレッション他
ブログに掲載の写真は全てブログ管理者本人の撮影による物です。
二次使用及び無断転写は堅くお断りいたします!

(EOS M10+EF-M22mm F2 STM)

昨日東京ラストは銀座1丁目へ

5月20日に銀座1丁目オザミビル、プティオザミの上8階にオープンした
レストランオザミさんへ初見、各フロア面積は小さいですが窓面積大きので開放的

N.V. Champagne Maison JAMART Carte Blanche Brut
ピノムニエ95%、シャルドネ5%ムニエ主体ですがバランスよいです♪
洋梨コンポート、ハニーレモン風味泡も微細、予想に反して美味しい!

空豆=サボテン 空豆のピューレと空豆スティックフライ

ラディッシュ=花
ラディッシュのピューレ、スライスした実で花を表現
食べ終わると!カトラリーがもんじゃ焼のヘラかと思いました(笑)

フレンチ4連投だったので軽そうな5,800円な魚主体のコースを選択
料理個々には名前が付けられ、ティストや盛り付けに統一感があり、
京料理を思い起こさるハイセンスで洗練さた仕上がりになってます。

2008 Puligny-Montrachet Philippe Pacalet
ワインはグラスデキャスタシオンが続いたので最終日は、
マリアージュを意識しつつ1本をじっくり飲みたかったので私セレクトで

特に秀逸な組合せだったのが、スズキとハッサクのデザートほぼ完璧♪
パステル調フュージョン和フレンチ、コースを白で通せそうな予感
季節を変えて是非また来店したいです。

フランスから半冷凍状態で送られてくるバゲット、
密度が高くモッチリしっとりで美味しいです。

ブラッターチーズと苺=万華鏡 
プラッターチーズ、トマトのゼリー、苺、ピンクペッパーのアクセント

鮎=川 
皮目は網焼き下に骨と肝をペースト状して焼き上げたパイ
胡瓜の細切りと青肉メロン、柑橘系皮のアクセント

鱧=祭り
ローストした身、下に色々野菜の摺り下ろし煮、アーティーチョーク・チップス

天然スズキ、紫アスパラ=初夏
下からオランデーズソースを絡めたホワイトアスパラ
ローストしたスズキ、信州産紫アスパラのフレッシュスライス
香草を挟んだポテトチップス

A5黒毛和牛サーロイン=ダイナミック
ペドロヒメネスのソースで 不思議と上品な脂とパカレが合う

少し残ったパカレを店員さんにお裾分けしたら?
牛肉の時にちょっとだけモンペラをサービスして頂きました。

ルビーーポート=清涼
ハッサクの赤ワインマリネ、赤ワイン・シナモン・レモンのゼリー&グラニテ

オレンジ=夕陽
クリームブリュレのオレンジ風味、バニラアイス、蜂蜜オレンジソース
マンダリン・オレンジリキュルーを染み込ませたスポンジケーキ
パカレの前にデザートワインも出番無し

ミニャルディー=ゆりかご

ハーブティー

店員さんと話が盛り上がり、オープンテラスな10階と地下の
ワインセラー見学させて貰いました♪

ありがとうございました(>_<)