今年もあと一日で終わります。いつも通り、半期に1度のポートフォリオは作成してみると、このようになりました。


日本株29

先進国株42

新興国4

日本債券(外国債券含む)25


日本債券率の上昇を数年前から考え始め、少しずつ理想の形に近づいてきました。


ちなみに、昨年末はこんな感じ


日本株30

先進国株43

新興国5

日本債券(外国債券含む)22


2023年を考えてみると、新NISAについて考える1年になりそうです。少しずつ情報は出てきていますが、詳細がどういった形で運用されるのか、本や参考にしているブログで知識を入れたいと思うし、新しく投資を始める人が増えると思っていて、そんな人たちとの会話も増えるのだと思います。

時間をかけて検討したいと思います。2023年はそういった準備の年になると思います。