一気に寒くなり冬がやってきたような気がします。

今回購入したのは「ハクキンカイロ」です。


寒くなってきたし、使い捨てカイロと違いゴミも出ずエコそうだし、箱買いする使い捨てカイロと違って、家の少ないスペースが有効活用されるような気がしたので買ってみました。

ハクキンカイロは、大正12年創業で約100年も前に開発されたそうです。日本の技術ってところに惹かれます。たまに古い家の整理をしていると出てきたというのを目にします。

発熱する仕組みは、燃料のベンジンが揮発して、酸化することによって得られる酸化熱を利用しているらしく、酸化熱を利用するという点では、使い捨てカイロも同じらしく、注意するのは最初の火口を温めるだけのライター等の火くらいで、火事というワードはあまり参考にならないかもしれませんね。ただし、着火するときは周りに何もない事を確認しましょう!

本体を買ったものの、燃料となるベンジンが何処に売っているのか?インターネットで買うと送料が気になります。有効な情報はホームセンターや薬局らしく、しかも昔からあるような店だということ。


あと参考になった情報は、ハクキンカイロのベンジンは廃盤になったらしく、今は同じ成分のエビスベンジンとNTベンジンがあるみたいです。

回った3件目、昔から名前がよく変わって、今はウェルシアとなっている、小さい大手薬局で見つけました。

ベンジンは汚れ落とし用に使うときもあるらしく、ハクキンカイロ指定ではない、それを使うと希望温度まで温まらないそうです。要は「ハクキンカイロ指定」という記載がマストだということ。

実店舗で見つからなかったら、楽天で買うのも仕方がないですね。

寒くなってきたので、使っていますがかなり温かいです。有効に使いたいと思います。