某インターネット銀行のアプリを見てみたら、口座から見慣れない振込手数料の金額が目に付きました。

無料回数を把握して振込設定しているので、何かと思って調べてみると、先日からランク判定の仕組みが変更になっていて、自分は最下位ランクになってしまい、振込むたびに手数料が引かれている状態でした。もちろんATM使用時も言うまでもありません。

いつもの通り、IT企業の知らないうちに知られないようにサービス改悪が行われたと思い、遡って調べると、数ヶ月前から手数料が引かれている状態でした。

次に、到着メールを見てみると中々なもんで、昨年末くらいから平均月1回は、サービス変更のメールが届いてました。ただ、未開封ばかりの状態でしたが。

いつも思うけど、色々と手を出しているので、自分が今どういう設定にしているのか等、全く把握しきれてないので、こんな状況になってしまっているんだと考えさせられます。

ただ企業に言いたいのは、アプリがよく開かれているのを把握しているんだったら、アプリのトップページに目立つように載せることくらい簡単なことだろうと思います。お客さまとともに成長という言葉とは違って、お金は取れるところからとってやろうという、儲け魂しか感じません。

その企業をフォローするなら、決して単純なサービス改悪ではなく、優良顧客には良いサービスを、使用頻度も少なく、ただ口座を持っているだけの人からは手数料を取ると言うのは賛成します。ただ、自分は優良顧客の方だと思うので、そこから知らない内に手数料を取ると言うのはいかがなものかと考えさせられました。

結論を一言で言うと確認不足の自分が悪い。ただ本当の満足度や、告知する義務としてメールを使っているのなら、違うやり方をするべきだと思いますよね!