半年に一度の資産運用の把握です。



資産運用を始めて15年以上経ち、コロナとか大きなことがあると、どんどん相場を見ることもなくなってきて、れる時間が長くなってきましたが、ある意味、自分にとっては理想かもしれないと思っています。


ただ、半年に1度のポートフォリオの把握は大事だと思っているので、それだけは確実にしたいと思っています。


そんな半年で行動したのは、保有金額が上がった日本の個別株を少し売って、その金額で個人向け国債を購入したことくらいです。


そして、半年に1度のポートフォリオを出してみるとこのようになりました


7/1現在



日本株33

先進国株45

新興国6

日本債権(外国債券含む)16


ちなみに半年前の割合は

日本株34

先進国株43

新興国5

日本債券18(外国債券含む)


%だけを見ると殆ど変化はありませんが、なんとか理想のポートフォリオが保たれています。

資産運用について


まとめになりますが、今年はいよいよ5年NISAの最終年になります。当時購入して、今となっては手数料が高く購入してない投資信託は現金化して、安全資産としての個人向け国債を購入予定です。個人向け国債の割合を少しずつ高めていく中期的な目標は同じです。


売却によるある程度の税金は諦めて、管理しやすい、自分に何かがあったときに、家族に迷惑がかからないように、シンプルな投資をしていこうと考えてます。