それぞれの分散について、4年ぶりに更新します。購入しているのが色々と変化しています。

過去の、世界分散投資の内訳

日本日本株式について

金額の半分は1306NF TOPIXやインデックス投信で行い、そして残りの半分の金額で個別株を数種類購入しています!理想はインデックスだと思っていますが、やっぱり自分の見る目や感性に期待している部分もあり、少額ですが楽しみながら個別株投資をしています。

アメリカ先進国株式について

この先進国株式が当時より大きく変化していて、今は良い投資信託が出てますもんね。以前はインデックス投資信託を購入し、金額が大きくなるとアメリカ株のVTを購入していましたが、今はインデックス投資信託の購入で完結です。海外の情報は地元民しかわからないと思っているので個別株には手を出さないようにしています。

ブラジル新興国株式について

新興国株式も先進国株式と同じように、金額が大きくなればVWOを購入していましたが、今はインデックス投資信託を購入しているだけです。理由は先進国株式と同じです。

お札最後に債券について

日本の個人向け国債とほんの少しの定期預金を買っています。コロナや色々と問題はありますが、世界中で株高が続いているので、日本債券の割合が大きく下がると、日本個別株を売却したりして、個人向け国債の買い増しの修正を行っています。

こんな感じで、日本株では個別株を少しの金額で購入し楽しむ要素も取り入れながら、そして、資産運用について考える時間は極力使わないように、のんびりと投資を継続しています。

注意その他はしない

リートや先物取引、信用取引とか新しい仕組みの投資信託など色々とあるけど、その辺りは全くわからないので何もしていません。

それには理由があって、15年位前に日本株式投資を始めた頃、チャートの勉強の為、色々な本を読み漁って、たいして詳しくもないのに仕手株に挑戦したことがありました。結果1年ぐらいチャートとにらめっこしたんですが、儲けはほぼ『0』。時給にしたら相当無駄な時間を過ごしたので、その反省を今に生かしています。

日本株の売買は、各証券会社も100万円以下の取引なら手数料を取らないように変わったので、気楽な取引ができるようになりました。

こんな感じで、日々アッパーマス層を目指して地道な積立を継続してます!