11月中頃にキャンプに行く予定にしていますが、考えさせられるのがSnow Peakヴォールトのテントに、スカートが無いことです!

いつも通り、You Tubeやインターネットで検索していると、ブルーシートにクリップどめで対応できるということに、たどり着きました。

シートについては、ブルーよりも、色合いの関係でODシート(緑)なんですが、
色んなホームセンターを周りましたが見つかりません。規模の大きい会社ほどオリジナルを出すんですね!
今回は、あまり行くことのない、小さめのDaiki(岸和田市)と言うところで見つけましたが、サイズは考えていたより『倍』大きめの物です。

次にクリップは、32mmのダブルクリップが良いと言うことで、DAISOで選んできました。

ODシートを35cmで、試しで2本カットして、取りあえずの試し張りをしてきました。

暑かったら、スカートをめくります。


修正箇所も浮かびましたが、個人的には充分満足できて、秋冬キャンプも対応できるイメージができました。。

手注意点
シートについては、大きく書かれているサイズは、織り込まれているので、少し小さくなっています。仕上がり寸法の方が大事です。

右差しシートのサイズと、クリップの個数
ヴォールトの前後に250cm☓35cmを2本、横側に270cm☓35cmを4本作る必要があります。

右差しクリップはDAISOの32mm(10個入)が4箱。横側の片面で12個、前後の片面で5個必要かなと考えてます。合計で34個必要かなと考えてます。

予算よりは1000円ほど高くなりましたが、2000円で全面のスカートが出来るので納得です。

後は、本番ですね!

グラサン上記はあくまでも個人的な考えです!!