【FC王禅寺】9-11期…夏合宿1日目 | M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

小学生時代にお世話になった地域のサッカーチームに息子と帰還しボランティアコーチを開始。その6年後、東京ヴェルディフットサルチームのGMに就任。更に1年後、Dリーグ参戦中のSEGA SAMMY LUXの担当責任者に就任⚡️いつかサッカーの育成にフットサル導入を実現します⚽️

FC王禅寺恒例の4-6年生による夏合宿。今回は、御殿場のサッカー大会に参加しました。




行きは渋滞でしたが距離的に近場なので運転手的には楽で良かったです。無事集合時間前に会場に着き、チーム分けを発表し、第一試合に備えます。




4-6年生で2チームエントリー。選手・コーチたちで楽しい夏の思い出を作ります。




自分はFC王禅寺Aを担当。FC王禅寺Bは、5年生の前田コーチにお願いしました⚽️




最高の環境でのサッカーは、羨まし過ぎます。




試合結果は速報でもお伝えしていますが以下の通りです。





予選第1試合(13:35)

● 01 FC王禅寺B

○ 08 GEO-X A


得点者

太一1点


同じ神奈川県のサッカーチーム同士の対戦。先制は太一のゴールから始まりました。しかし、徐々にペースを握られ、自陣でのプレー時間が長くなりました。失点を重ね1-8で敗戦となりました。




予選第2試合(16:55)

● 00 FC王禅寺B

○ 13 越谷FCジュニア6年A


防戦一方の試合となってしまいましたが一人ひとりは、守備を頑張っていました。気持ちを切り替えて、今大会の残り試合に挑みます。





予選第1試合(14:25)

○ 08 FC王禅寺A

● 00 FC中原C


得点者

朔2点、結麻2点、夏空1点、凌真1点、虎雅1点、倫桜1点


同じ川崎市のチームとの対戦。公式戦でもよく対戦してるFC中原さんの5年生チームでした。



FC王禅寺Aチームは、3-3-1のフォーメーション。そして、今回は4年生の駿太朗と5年生の夏空が加わった為、どのようなプレーヤーかも確認しながらの試合となりました。



基本的に繋いで攻撃のリズムを作り、2人の関係と3人目の動きで崩していくスタイルで挑みました。


想定していたゲーム内容とは全く違う形になりました。良い意味で。



サイド攻撃を両サイドから繰り返し、中央で合わせてゴールを量産しました。初起用となった結麻のトップもハマり、トップでタメを作り、周りを活かす新たな攻撃パターンが生まれました。




続いて2試合目は、埼玉県のチームで自分が埼玉県フットサルリーグを闘っていた時に強敵だったパルーヲが本拠地とするフットパルがある浦和道祖土SSさんと対戦しました。





予選第2試合(16:55)

○ 05 FC王禅寺A

● 00 浦和道祖士SS C


得点者

虎雅2点、駿太朗1点、朔1点、倫桜1点


相手は5年生だったようでしたが序盤は崩しきれませんでした。徐々にペースを握り、前半は4年生の駿太朗の初ゴールが生まれるなどチームの雰囲気がかなり良い方向に向いていきました。



前半3得点、後半2得点で大会初日を2連勝で飾りました。



初日はAチームとBチームで真逆の結果になりましたがどのように改善していくか、進化させていくかを子どもたち、大人たちで沢山話す時間を設けることが出来ました。



こういうのも合宿でないと中々時間が取れないので良かったです。



宿はこんな感じ。




食堂



6年生が布団を敷いてくれました。



皆でやった大富豪大会も盛り上がりました✨



こういう機会の積み重ねでチームは、強くなっていきます。



卒業までにもう1-2回合宿をやりたいなって思いますw