只今、課題洗い出し中~ | M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

小学生時代にお世話になった地域のサッカーチームに息子と帰還しボランティアコーチを開始。その6年後、東京ヴェルディフットサルチームのGMに就任。更に1年後、Dリーグ参戦中のSEGA SAMMY LUXの担当責任者に就任⚡️いつかサッカーの育成にフットサル導入を実現します⚽️

少年サッカーのコーチングを始めてから…サッカーノートの進み方が半端ないw







現状、自分がコーチングをする上での方向性がブレないように読み返す為だったり、いずれFC王禅寺の軸となるマニュアル作成の為だったりを意識して、日々の練習内容・選手たちの反応・気が付いた点・個人/チームの課題・スケジュール等を書き込んでいます。※ノンアルコールでTRMのビデオを見ながらねwww







うちのチームは、サッカー未経験のお父さんコーチが多くいるから、最初は何をやったら良いかわからないと思う。







だから、練習内容は、勿論の事。
会場の利用注意・会場設営方法・鍵・用具系・対戦相手に送る各種資料や流れ・チームの年間スケジュールなどなどを盛り込んだマニュアルがあると良いのではないかと思います。






あと対戦結果は、全て書き留めてあります☆







特に相手の情報をね。







社会人フットサルでは、普通だけど…少年サッカーでもやっといた方が良いでしょw







ビデオを繰り返し見て、選手の特徴を把握中~。公式戦で少しでもその成果が見られたら良いな







まあまずは、自分のチームの分析が必須ですがね!







攻守でそれぞれ課題が出たのでそれらを低学年コーチ陣と話して、練習方法を決めて、連休明けからトレーニングしていきます。







選手は、着々と増えていますが…コーチも増やさないとね!サッカー経験は、特にいらず、他のスポーツ経験者ならなお良いです❗







また白山SC/虹ヶ丘レインボーズのOBにも是非戻ってきてもらいたいと思います。







FC王禅寺で新しい歴史を作っていきましょw