少年サッカーコーチ | M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

小学生時代にお世話になった地域のサッカーチームに息子と帰還しボランティアコーチを開始。その6年後、東京ヴェルディフットサルチームのGMに就任。更に1年後、Dリーグ参戦中のSEGA SAMMY LUXの担当責任者に就任⚡️いつかサッカーの育成にフットサル導入を実現します⚽️

FC王禅寺/1年生・キッズ 対 柿生SC/1年生のTRM。







今回は、7人制サッカー。







ここ3試合のTRMで選手個々が何となく自分のポジションというものを見つけ出していますw







サッカーは、一人じゃ出来ないからね!ある程度、役割分担しなきゃいけない。まずは、自分たちで気がつく事が大事。







参加人数は、14人(驚)
2セット組めちゃいます。








相手は、強かったですね!







荘太のドリブルが止められ、攻撃を封じられると…







コート内で初めてパニックが起こりました❗







全員思考回路停止w







何をしたかと言うと…普段うちのチームで絶対にやってはいけない…何も考えずに前へ蹴って、相手にボールを渡すことw







あ~なるんだね。とても勉強になりました!そして、選手たちに今後、あのようにさせない為にまた練習を考えます。







正直、荘太がキックオフから前にボールを蹴ったのを見て、悲しかった…きっと彼なりの打開策がそれだったんだろうな。







だからこれからは、そうさせないように練習内容を考えていく❗







自分は今回のように事故った時に気持ちを切り変えて、別の打開策を考えながらプレー出来る選手たちに育てたいです(理想ねw)







こんな状態でミドルシュートは、決まるは、ディフェンスぶっこ抜かれて、キーパーと1対1を決められるはの連続失点。







そんな中、唯一?w
いつもと変わらないプレーが出来たのが湊!







ブレないね~!相手に体をぶつけて、戦えてたね。







こういう選手は、貴重☆
まっいつも通り前に蹴ってたけどねw







湊のキックは、コーチ陣に認められてる部分がある為、あまりうるさく言ってません。







そして、塩陸の体をうまく使ったキープは、素晴らしかったし、中央突破は心強かった❗







荘太が抑えられても塩陸がいればまだまだ得点を狙える事がわかりました。







そして、この日一番の収穫は…相手に押し込まれた時のディフェンスが苦手だと認識出来た点w







確かにFC王禅寺の2年生とやった時にいつも押し込まれて失点してた。







その原因は、ゴールを守るという意識が高いからか…皆ベタ引きし、急にボールへの寄せを辞めてしまうところ。







大人でもやってしまう事だからしょうがないんだけど、味方ゴール前は、とにかく危険地帯!!!







危険地帯に入ってきたら、とにかく相手をエリア外に押し出すように意識改革をしていきます!







あと柿生SCは、スローインのリスタートがとにかく早かった。







技術は、大事だけど…こういった部分はトレーニングをすれば誰にでも出来るとこだし、チャンスを多く作れる訳だから、うちらもやる必要があるね!







とにかくFC OZENJI 1年/キッズにとって、コーチにとっても収穫ばかりのTRMとなりました!






TRM(旧白山中G)
● 02 FC王禅寺 1年/キッズ
○ 14 柿生SC

得点者
塩陸2点





>柿生SCさん
対戦頂き、ありがとうございましたm(__)m

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m



>タクマ
飲みだなw
指導者としてのテクニック教えてね