朝8時
促進剤投与の開始です。
まだ麻酔が効いていたため、少し下腹が重たい程度でしたが、時間の経過と共にずんずん痛みが増していきます。
30分毎に促進剤の量も増やしているため、痛みの重さ・陣痛の間隔がどんどんスピードアップ!
前日までの痛みを遥かに超え、もう私に触れるな状態でした。
あんなにお尻を押さえて腰をさすってもらえれば多少マシになった痛みも、もう触られるだけでダメ(>_<)
そして子宮口もほぼほぼ全開になった10時40分頃、ベッドのまま分娩室に移動。
分娩台とベッドが同じ高さになっていて、痛みが頻繁に襲ってくる中移動しろと言うことで、ほぼ周りの人に押されながらどうにかこうにか分娩台に移動しました。
脚の付け根・骨盤がものすごく痛くて、この状態で脚を拡げられるのか!?
とりあえずできる所までで良いということで、申し訳程度に拡げました。
そして、どうやら移動中に破水した様です。
ツイにいきむ時がきました!
もうずっとウンチがでそうな感覚で『ウンチ出そう』を連呼する私(笑)
大丈夫 それは赤ちゃんだから
お尻ばっかりが気になりました(・∀・;)
痛みに合わせて呼吸を整え、旦那ちゃんは背中を支えてくれ、私はレバーを持って思いっきりいきむ事十数回(いや・・・もっとか?)
1度の陣痛で3回いきむのが精一杯
助産師さんの予想より早く産まれそうで、先生や他のスタッフさんも続々と集まりだす分娩室。
裂けそうとの事で、会陰切開されました。。。
会陰マッサージやってたのに(>_<)
そして・・・
11時53分
2960gの元気な女の子を出産しました
出てくる最後にお腹の中を一蹴りして出てきた我が娘(笑)
旦那は少し泣いてました。
私はその時は泣かなかったけど、こうして出産レポを書いている今、涙が溢れてきます。
私たち夫婦の間に産まれてきてくれてありがとうʚ❤ɞ
あなたは私たちの宝物です。
まだおっぱいを飲むだけで疲れきって眠ってしまうあなた。
1ヶ月健診を終えて、ママの体力が戻ったらたくさんたくさん色んな所にお出かけして、楽しい思い出をいっぱい作ろうね✨
無事に産まれてきてくれてありがとう。
そして、陣痛の始まりから出産後まで、ずーっと傍で支えてくれた旦那ちゃん
ホントにホントに・・・ありがとうʚ❤ɞ
旦那ちゃんと出会えて、夫婦になれて、
そして、こんな可愛い赤ちゃんにも恵まれて・・・
ホントに私は幸せです。
これからは家族3人✨
幸せな毎日を築いていきましょう(*^^*)
長くて辛かった陣痛・・・
でも、産まれてきた我が子の顔を見たら一瞬で全てを忘れました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
また気が向いたら育児日記なんぞ書いてみるかもしれません(笑)