私「なんだか久しぶりにふきが食べたい」


父「お母さんよく作っていたもんな」


なぜか急に食べたいと思いつき…


次の日、近くの農家さんがやってる直売所へ。


収穫済みのふきが並んでいたので二束買ってみる。



買ったはいいけど調理法がわかりません笑い泣き


ふき…初めて料理します笑い泣き


ネットで調べて、下処理をしました。


えっ??ネガティブ

こんなに手間暇かけて作ってくれてたの?



これが正直な感想(笑)


塩もみして、ゆがいて、皮剥いて…


こんな工程あるとは全く知らず驚き

(↑実家に住んでる時は全く料理せず)


母は畑でもらったふきを丁寧に処理して煮物にしてくれていたんだなぁ〜


と初めて自分で調理して気付きましたえーん



煮物のレシピも調べて、母は油揚げを入れてたから足して。。


翌日実家で父にも食べてもらいました。



父「味がいい」


ほっ照れ


パクパクとよく食べてくれました。


でもふきを食べながら、母の話をしていると母が作ってくれていたのはつい最近かと思えるような不思議な感覚が…


父も時折涙をこぼしながら、

「お母さん料理上手だったなぁー。」


父が母の話で涙をこぼすのは久しぶり!

一周忌を終えてから、少しずつ泣く頻度が減っていたので…


時折悲しい顔をしながらも、思い出話に盛り上がりました!


私は普段、時短!時短!と簡単な料理しかせず(料理下手の言い訳?!)


なんだか、反省するような気持ちでふきの料理を作っていました驚き


こんな気持ちで料理するのは初めて!!!


せっかくまだ売っているので、近々また作ろうかなぁ〜。。。


何より父の反応が、一番嬉しかったですびっくりマーク