去年9月から始まった三浦大知くん ONE ENDツアー

オーラスの3月13日、大阪城ホールに参戦してきました。

POP VIRUS 2Wayバッグで。

だって、大知くん「アイデア」歌ってくれるし。

偽ニセ明(Shingoさん)いるし。

 

 

大知くんのライブは初めて。

ファンクラブに入ってはいないので、

この数年、片っ端から応募するが撃沈・・・

キャパが大きくなった&平日ということで、

やっと私の元にもチケットがやってきた。

本当はもっと小さな会場で見たかったけど・・・

当たったから文句はないのだ!

 

ここ数日暖かかったけど、この日は強風で寒かった。

開場と同時に入場。

始まる前の大知コールの声が若い!

幼稚園くらいの子供から小中学生もたくさん 

かと思えば年配の方まで。

360度どこからでも大知くんが近いセンターステージ。

センステだと「あ~この曲はあっち行っちゃった」となる事が多いのに、

大知くんはそれがない! 動きまくるったらありゃしない!

 

ツアータイトルの「ONE END」には「一端」という意味がある。

音楽やダンスで繋がれた、大知くんと私たちの事。

昨年は、その一端が、とあるミュージシャンと繋がれた。

自分は振付師として繋がる事が出来た貴重な体験。

その人の曲をカバー

「アイデア」がしっとりとメローな感じでスタート。

2番でなんとMPCを叩き出す 。

ダンスパートでは本家本元本領発揮。 

弾き語りパートでギターを弾き出す。

しかも弾き終わりのギュルルンも再現。 

マリンバと銅鑼は置いてなかったけど、そこもMPC

たった一人で、「アイデア」を全てやりきった。

源さんへのリスペクト半端なかった。

 

「自由に踊ってください」

「後ろまで見えてますよ」 

ちびっこ達の大知コールに「大知でーす」

「見えないけど、ステージ下にもたくさんのスタッフがいます、大きな拍手を」

どこかで聞いたセリフ

やっぱり影響し合ってるんだな。

 

オーラスだし、スペシャルゲストで源さん出てくれないかと思ったけど、

そもそも「オーラス」「千秋楽」「ファイナル」の言葉が

一言も大知くんの口から出なかった。

でも、ラジオ終わりで来てたんじゃないかなぁ、と推測。

BOX席や関係者席のスモークのガラスを心眼で見たけど

源さんは見えなかった(当たり前)

 

※追記

後日、ラジオでオーラスを見に行っていたと発言。

マジか。双眼鏡持ってけバカー!

でも同じ空間にいたのね!スーハー(怖)

 

 

BlackHoleの無音ダンス、誰一人声を上げず、

靴音だけがホール内に響く。

EXCITE、隣に当たらないよう、

長いタオルを短めに折って振り回す光景に感動。

4方向にペコペコペコペコお辞儀。 律儀 かわいさ爆発。

 

衣装チェンジやセットチェンジも早い、早い

いつ休憩してんの?

ちゃんと水分摂ってる? 

なんで息切れしないの?

なんで後半なのにそんな足上がるの? 

なんでマイク、腹に当ててるのにスタンドまで声が聞こえるの? 

素晴らしすぎました

また行きたい!!!

 

 

 

 

退場時、三浦大知初心者と思われる、後ろにいた女の子二人組

 「DM、DM言うからなんやろ~と思っててんけど途中で気ぃついたわ

 “ダイチミウラ”やねんな!“ダイレクトメール”か思たわ」 

 

わかる、わかるよお嬢さん。

 

看護師の私は、DMいうたら“糖尿病”やねん。