めちゃくちゃ更新空いてるけど、、

今後も続けていく予定笑


最近は(というか生後2ヶ月頃から徐々に)

2人とも結構まとめて寝てくれるようになったのと、

周りの手厚いサポートのおかげで

かなり元気にやれてる今日この頃..!☀️🌈


帝王切開について、

すごい個人差あるみたいだから

あくまで私の場合はだけども

記憶を辿りにたどってやっと備忘録✍️✨


Qいつが痛かった?

もちろん術中は痛みなく、

(恐れてた術前の麻酔の針の痛みもそこまで。)

術後麻酔切れてからも「持続的な痛み」はなくて、

あくまで術後「腹筋を微々たにでも使う時のみ、超激痛。」

だからベッドで一切動かず寝てる時だけは何ともなかった!

(重ねて言うけど本当にほんっの少しでも使えば激痛)

例えばベッドから少しでも起き上がろうとする時

座る時、下向く時、咳払いやくしゃみする時

(しなくて済むようにずっと抑え込んだw)、

シャワー室で脚洗う時、トイレの腰の上げ下げとか。。


Qどう痛い?

筋肉痛に近いって言うと、なんだか軽く感じる気がして

この例えはあんまり使いたくないんだけど、

実際これが1番しっくりくる。。

交通事故の後の筋肉痛ってこんな感じなのかな?って

考えると納得するような、

絶対に人生最初で最後の最大級の筋肉痛。


Q痛みのピークがすぎるのは?

術後3-4日目。

痛みのピークが過ぎたとき、

ほんとーーーに嬉しかった! 

ピークが過ぎたあとは少しずつ

日に日にマシになっていった!

術後1週間の退院したての頃には、

腹筋使う時の痛みはまだ少し残ってる状態で

大笑いとかはできなかった気がする。

術後2-3週間経った頃には特に不自由はなくなってたかな?

もう覚えてない、、笑


Q術後どれくらいで動けた?

これは看護師さんに驚かれたんだけど、

私は19時頃オペして翌朝11時くらいに

めちゃくちゃ頑張って痛みに耐えて

ベッドから起きた上がったあと、

立ったまま歯磨きしたw

なお立ったまま磨いたのは、

また一旦座る方がきつかったからw 

(あと前夜緊急オペで夜の歯磨きができなかったことが

気持ち悪過ぎて、意地でも磨きたかったというw)


術後翌日はとにかくベッドから起き上がるのが

めちゃくちゃ大変だったけど、

お小水の管いち早く外したいし

早く動けるようになりたいしで

意地で頑張って何度か起き上がって行動した!

病室からnicuへもゆーーっくり歩いて

前夜誕生したばかりの双子に会いに行って、

車椅子でこなかったことに

nicuの看護師さんにびっくりされた笑


ちなみに病室4人部屋で自分以外にも

帝王切開で産んだ方が入れ替わり入ってきてたけど、

術後自分以上にしんどそうにしてる人ばっかり

だったから私は大分マシな方だったんだと思う、、!



術後すぐの振り返りはこんな感じだけど、

それからの数ヶ月、後陣痛みたいなの?とか

妊娠線がめっちゃ痒くなったりとか

なんかお腹痛い..みたいのはままあったけど、

全部終わった今、一言で感想を言うのであれば、

術後5日くらい必死に耐えて耐えたら

あとは日々どんどん楽になってくから大丈夫!

という感想でした。(個人の)

まあ乗り越えた今だからこんな普通に語れるだけで、

術後数日は、もう終わった...って本気で思ってたけどもw



あと、産前に

帝王切開と自然分娩どっちも経験した人達のブログを見て、

帝王切開の方が後が辛くて痛みが何ヶ月も続いた、、

っていう記事をいくつか見かけてたから

結構覚悟はしてたんだけど、

私はこの結果(術後1ヶ月には腹筋の痛みはゼロ)だったから、

よくも悪くも分娩の選択肢が最初からなかったわけだけど

結果的に帝王切開でよかったなと

実感してる!という私の結果論でした!


そして痛みと言えば、、、

看護師さんに、母乳出るようにするために

産後おっぱいを毎日診てもらって

乳首をギューーーーって拷問レベルに絞り出されるんだけど、

瞬間的な痛みの強度は、帝王切開の傷のピークと

同じかそれ以上くらいの超超激痛だった。。。


あと産後4日目あたり?に、おっぱいがガッチガチに

張って痛くて夜中目覚めるくらいで、これもキツかったな。。

退院の2日前くらいに、おっぱいからくる熱で38°にもなったな。


あとあと、術後の入院中のシャワーがまぁ大変で、

傷の痛みでうまく動かない中で

母乳ポタポタ&悪露で

お風呂出た後なかなかハードだった笑

タオル何枚でも借りれる病院で本当によかった笑


とか思い出したらキリがないくらいネタはいっぱいあるから

このあたりにしておく笑


次は産休のお金のことまとめる予定!!