今更ながら、明けましておめでとうございます(遅っ)。

今年も宜しくお願い致します。

 

新年早々の先週、地元は例年に無い悪天候で大規模停電が発生し、呪われた年号「令和」は年が明けてもブレないなと。

我が家は2~3回瞬間停電はあったものの、幸い停電は免れましたが、すぐ隣町では周囲が真っ暗で信号も止まっておりました。

で、停電が回復したかと思ったら、9日の朝に外を見ると、いきなりのドカ雪!

ウチの車がミニバンみたいになっておりました(笑)。

 

一時積雪が60cmあり、まず玄関から先に進めない。

町内中朝から除雪作業で、スノーダンプもフル回転で、多忙だった5連勤明けにコレはかなりきつかった。

この日駅前に用事があった為、除雪終えてから車出して向かったのですが、何となく予想していたものの、道路はあちこちで車がスタックしていて、それに伴い大渋滞。

官庁街の道路ですら除雪されておらず、まっすぐに走れない様な状態で、救急車などの緊急車両は困るだろ!

地元の内陸部は比較的ちゃんとしているけど、住んでいる沿岸部は仮にも雪国なのに、こういう事態を想定したシミュレーションとか全然やってないんだろうな。

ウチの車は4WDじゃない上、ちょっとでもパワー掛けるとすぐコントロール出来なくなる路面状態だったので、細かなアクセルワークとMTギヤチェンジで何とかスタックせずに駅前に辿り着き、用事済ませて無事帰宅出来ました。

ちなみに、通常30分位あれば着く駅前、この日は2時間かかりましたよ(汗)。

疲れたー!

 

いつになるか分からないけど、次の車は4WDにしよう。