今年も1ヶ月を切りました。

新型コロナウイルスの影響で最低最悪だった2020年。

こんな年はむしろさっさと終わってほしいのですが、未だ終息する気配すらない新型コロナウイルス、年が変わっても現状維持なのではないかと思うと、気が滅入ってしまいます。

 

さて、先月の事ではありますが、山形まで行ってきました。

今年放送されたTBS系のドラマ「MIU404」、劇中で実際に使用された覆面車両メロンパン号の全国キャラバンで、山形に来るとの事で行ってきた訳です。

実は全国キャラバンの初めの頃、岩手に来た時も行ったのですが、今回はグッズ販売や小道具の展示もあったので、もう一度メロンパン号に逢いに行ってきました。

朝5時に家を出て、30分前位に到着したのに既に50人位は並んでいて、みんなどんだけ早いんだよ!

列に並んで暫く待っていると、続々と人が訪れて、自分の後ろだけでもざっと見て100人は居たかな?

いかに人気で影響力のあるドラマだったか、よく分かりました。

開場してぞろぞろ連なって進むと、実際の台本や使用された小道具の数々が展示。

前回はこういうのが無かったので、間近で見て興奮しましたよ。

脳内でBGMが流れている(笑)。

久しぶり!

また逢えたね、ポリまる&メロンパン号。

まさかまた逢えるとは思ってもいなかったよ。

あの時と違い快晴で、本当に良かった。

時季や場所を考慮して、スタッドレスタイヤ仕様になっていました。

グッズも無事に購入する事が出来、前回ゲット出来なかった会場限定クリアファイルも何とかゲット。

有難う!!

いつか、シーズン2の放送を希望!

会場から離れ、山形市内で腹ごしらえ。

山形といったら蕎麦!

新蕎麦の時期でもあり、「梅蕎麦」さんにて「二色せいろ」を注文。

通常の蕎麦と柚子の蕎麦で、あまり見ないかなり細い蕎麦なのですが、喉越しが良くコシがあり美味しい!

柚子の蕎麦も口の中にほんのり柚子が広がって、新感覚且つ絶妙な美味さ。

今回は柚子でしたが、季節ごとに変わるらしいので、今度違う時季にもまた訪れてみたいですね。

ご馳走様でした。

上山市へ移動。

前から食べてみたいと思っていた山形プリンが欲しくてやってきました。

店舗は写真の上山城から少し離れた葉山温泉街の宿「古窯」(実は2回宿泊経験あり)の真向かいにあり、フルーツが乗ったプリンは売り切れでしたが、ベーシックなプリンはまだあったので購入。

時期的には紅葉はもう終わりなのですが、上山城裏手に回ると、銀杏の葉の絨毯の向こうに紅葉している1本の木が・・・。

今年最後の紅葉、絵になりますなぁ。

 

事実上今年最後の遠出でもありましたが、珍しく天気に恵まれて締めくくる事が出来ました。

先日、愛車は冬タイヤに交換し、春までオフシーズン。

果たして来年はどうなっているのか?

出来ればコロナウイルスが終息して、気兼ねなく出掛ける事が出来たらいいなと願うばかりです。