年金について。 | 健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士武藤幹夫のブログ

健康管理士の健康総合コンサルタント武藤幹夫のブログ
仕事のことや日々の生活のことを思いのままにかいています。

こんにちは。

 

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

 

私は、年金を受給しています。

 

65歳から、国民年金と厚生年金を受給しているのです。

 

また、年金を受給していますが、厚生年金は支払っています。

 

国民年金の支払いは、60歳までですが、厚生年金は、企業に属して

 

いると、70歳までの支払い義務があるのです。

 

私は、一応社長ですが、従業員でもあるので、70歳までは、厚生年金

 

を支払うのですね。

 

当然ながら、会社も厚生年金を負担しています。

 

 

さて、先日、年金が振り込まれている信用金庫さんから、ハガキが来て

 

いました。

 

年金受給者へのプレゼントハガキでした。

 

このハガキを窓口に持って行くと、お皿とお箸のセットがもらえます。

 

一年に一度のプレゼントなのですね。

 

年金は、4月から新年度になるので、新しい金額での支払いは、二か月

 

後の6月15日になるのですね。

 

新年度の年金支払い額は、年金便に記載されています。

 

このハガキもすでに届いています。

 

 

さて、私は年金を受給しながら、仕事をしています。

 

この年金制度には、多く報酬をもらうと、年金額が減少されることが

 

あるのです。

 

ここでは、書きませんが、そうならないように、自分の報酬額を調整して

 

仕事をしてます。

 

おかげさまで、今のところは、仕事で生活出来ていますので、受給した

 

年金は、貯蓄になっています。

 

老後資金は、多いほど生活に余裕ができますので、出来るだけ多くの

 

貯金ができたらと思っています。

 

今日は、年金についてのブログでした。

 

では。