【グループリーグ敗退】 | 欧州サッカー大好き

【グループリーグ敗退】

2014FIFAワールドカップ、グループリーグ最終節。


わずかな奇跡を信じコロンビア戦に挑んだ日本だったけど、最下位でグループリーグ敗退。当然の結果でまさにドイツ大会の再現だったな!


そしてまさかのギリシャが勝ち残りとはね(笑)


まぁ、これが実力、現実なんだよ。


今大会の他の試合を見れば一目瞭然。日本はどの国よりも未熟で、どの国よりも走っていないし、迫力がなかったしね。


『自分たちのサッカーができてなかった。表現できなかった』 当たり前だろ。それをさせないのが相手チームの狙いなんだからさ。


試合後、選手へのインタビューで、世界との壁の差を感じたなんて答えてた奴がいたけど、今頃気がついたのかよって思ったね。今までどんだけ自惚れたんだ!


だから本田や長友なんかが大口叩くんだよ!


「『優勝』とまで言いながら未熟すぎた。口だけで終わって残念。申し訳ない」。散々大口叩いてこのザマ。てか優勝って言っていることが未熟だろ!


そんな中、長谷部が、「サッカーは世界の強豪国では文化として根付き、負ければ厳しい批判に遭う。国民の皆さん、メディアの皆さんには、もっと厳しい目でみてもらいたい」と呼び掛けてたけど・・・


今日も殆どの番組で、
「選手にはお疲れさん、っと言いたいです」ってコメントしてるよね。まぁ、日本人の文化と言えばそれまでだけど、それをしてる限り、日本は強くならないね。


そして容赦ないブーイングで空港に帰国を出迎えるサポーターは、だれ一人いないだろうな。


4年後はさぁ、優勝なんて大口叩かなくていいから確実にグループリーグ突破できるように強くなってくれよ。