今度は青紫 | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

ポルワスを染めることにしました

 

イメージは

青紫です

 

鍋を火にかけたら・・・

 

急に赤の染料が

現れました

 

わざと

全体になじませないで

青紫に混ぜた染料を

端っこにしみこませてから

薄い黄色も流しました

 

いじらずに様子を見ていました
 
青紫のところと
赤の染料がにじんで広がっているところ
イエローは
狙い通りの
ニュアンス程度に

乾燥したら
微妙な色合いの混色羊毛が生まれました
 
このとき染めたポルワスは
脂が大分抜けていたのか
(100g程度に分けて
 いろいろな洗い方を試しています)
更に鍋で煮たので
ちょっとフエルト化してしまいました
 
このあと
紡いでいくのですが
手にはしっかり脂分を感じる程度でした
 
感じたこと・・・・
ポルワスは難しい
とブログで書いている方がいて
ワタクシも
ここで
ポルワスの難しさを感じたのでした
羊毛との付き合い
なかなか奥が深いようです