第8回ひとひとて手芸部開催しました♪ | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

{451B7A2D-4F0F-473F-B881-9C4715B5E576}


月に1~2回開催している
ひとひとて手芸部
暑くも寒くもない
ちょうどいい過ごしやすい一日でした

こちらの作品
会場となっている
ひとひとてさんで
販売しているバッグに
軽く荷物隠しのふたとして・・・

ワタクシも
なにかふた的なものを
と考えてはいましたが
まだ制作にはいたっておりません
どんなのにしようかな・・・

こちらの
ヨーヨーキルトを見せていただき
メンバーさんが
次回はヨーヨーキルトに挑戦されるそうです
ポーチのワンポイントや
カフェカーテンの裾に
あしらったり
いろいろな作品が
作れそうな気がします

{556E4595-3340-46B8-9CF1-137907432A38}


ご自分で
綿花や藍を栽培されている
メンバーさんです
以前にもレポートしましたが
今回は
みどりわた(洋綿
を紡ぎました
ワタクシも
少し触らせていただき
楽しいひと時・・・

{82D57EC3-98D5-485E-A52F-CE5C0B7BF64B}


こちらは
また新作を
ご持参のメンバーさん
セラピストをされている
ということで
簡単なセルフケアの
お話を毎回していただいてます
こんにゃくシップのことも
このメンバーさんから
教わったものです

今回は
サマーセーターを編み始めて
半分ぐらい進んだところ

途中で糸がなくなる
とのこと
続きをどうしたらいいか
ワタクシなら
という目線で
アドバイス
次回
どんな風に進めてご持参されるか
とても楽しみです

{EC75A0E2-57C3-4382-935F-A3F1E905E6F6}



毎回楽しみな
お菓子の時間
たくさんある焼き菓子の中から
どれを選んでもいいという
なんとも贅沢な
ひとときです
イチゴのマフィンが
この日で終わり
ということで
食べ収めするのもよし

開始当初は思っていましたが
お菓子の時間までに
小豆のパイが焼きあがる
とのこと
メンバーさん全員が
小豆のパイを選ぶ中
ワタクシはこれ
とほかのものを選ぶつもりが
やはり
最終的には迷ってしまい
小豆のパイを・・・

こちらの焼き菓子やさんの
お菓子はどれも
甘さが優しく
後味がすっきりしていて
気に入っています

小豆とクルミが
たっぷり入ったパイ
パイ生地がさくさくと
あっさりしていておいしかった


この回では
3名の見学者のかたが・・・
手芸が苦手で
避けてきたエピソードや
手仕事へのあこがれ
今年中に手作りが上手になりたい
など
皆さんの思いを伺って
ワタクシも元気が沸いてきました
何か少しでも
お役に立てるよう
がんばりたいと思います


次回のひとひとて手芸部
決定している日程は
6月24日(金)13:00~
となります