vol.18 ガパオ、さんまの揚げ煮、レモンケーキ | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

{57DCEF6D-C330-43D6-95B3-251CEC63FFB4:01}



なかなか記録に残せず・・・
記事がちょっと飛んでしまいますが

またまた娘のところへ行ってきました

バジル消費のため・・・
またもやガパオを作りに


{33879214-05D3-407B-8309-CE909CBB7671:01}


同じレシピをみて作るので
安定した味に仕上がります

今回のアレンジは
材料にたけのこをプラス


{1C9D78DF-F938-4F55-95C5-01D57CB6DA04:01}


盛り付けは
本に書いてあったように
ガパオ丼に

少しやさしい味付けになっています
目玉焼きには
塩コショウしてもいいかもしれないです

ほかに作ったもの
前日
秋刀魚が珍しく
開いて売っていたので
買っておき
揚げ煮に
わが子の通った保育園の
給食だよりには
人気メニューのレシピが載っていました
それを取っておき
今でも活用しています
何でも食べる子に
なんていう心配は
わが子には
要らぬ心配で
用意したものは
それはそれはよく
食べてくれました
そのころから変わらず
秋刀魚の季節には
よく作ります

秋刀魚は
片栗粉をまぶして揚げる
鍋で少し煮詰めたタレに
絡めたら出来上がり
タレの用意が主な手間で
簡単で次の日でもおいしい
おかずです

そして
娘の作品は
レモンケーキ
最近
かんきつ系の皮を触ると
湿疹が出来てしまうという娘
ワタクシが
皮をすりおろし
汁を絞りました
さわやかな香りの
おいしいケーキができました
また機会があれば
画像アップしたいものです