紡ぎ納めとご近所さん | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

{C87DB5FF-B5DC-4332-A411-902F51707FD9:01}


この時間まで紡いだので
十分でしょうか

いろいろと準備が追いつかず
夕食の内容の変更あり…

染料の集計と
紡ぎの時間が
余計な作業でした


さて
昨日は
年内最後の
自治会の集金

年に4回ぐらいか?
その集金の際に

奥様は?

と聞かれ
ワタクシが外出中のタイミングだったようで
なかなか会えず
やっと昨日
お会いすることができました


この半年ほどで
並んでいる5軒の家のうち
3軒で救急車騒ぎが
(そのうち一軒が我が家の長女)
プラス
家の目の前で交通事故あり

結構短期間で起こった
アクシデントだったため
ご近所さんのお顔を
見る回数も多かったような

そんな中
救急車騒ぎの中の一軒でもあった
集金係さん

ワタクシといろいろお話がしたい

と夫へ伝えていたので
少々気にはなっていたのです


やっとお会いできました

なにやらホッとされた様子

ご家族の介護のことで
いろいろお悩み中とのこと
その方と
近しい感じでいるのは
元勤務先で
お会いしたことがあるからなのです
それもかれこれ
15年ほど前の話し

遠くにあるご実家から
お母様を介護するために
呼び、
いよいよ家庭では難しくなってからの
入院、
そのときに
ワタクシが働いていた病院で
少し関わった程度なのですが
いろいろご事情があって
なかなか相談できる相手も
いらっしゃらないご様子でした
玄関先で
それからの事を
いろいろお話していくうちに

あぁ、難しい問題だなー

と感じました

聞いてあげることしかできませんが
それでも
聞いてもらうことで救われることも
きっとあるだろう
と思います