第31回手芸部開催いたしました♪ | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ


{28016A7F-D23B-411B-9C09-0132D1E49966:01}
今日はお天気に恵まれ、
ポカポカと暖かな一日の始まりでした♪

いつもの時間とは異なり
11時から14時までの開催,゚ Θ゚)

お昼を挟んでの開催となったため
自由にランチタイムも入れつつ
進めましょう♪
ということにしました( ´з`)/

今回ご参加のメンバーさんは
デザインフェスタで知り合った、
雑貨の作家さんです♪

そして、会場となっています
ギャラリーでの取り扱い作家さんのお嬢さん、という
ギャラリーつながりでもあり、
ワタクシの帽子のお客様でもあり、
結構前からの知り合いみたいな
そんな感覚で接している方なのでした・・・

ってことで、
昨日ご連絡をいただき、
作ってみたいものが浮かび、
道具も揃っているということで、
楽しみにしていました♪
(ワタクシが

染織を学んだ経験があるという
メンバーさんですので、
いろいろなお話しを伺いながら・・・

お手持ちの植物染の糸を持参され
すぐ取り掛かりました♪

たまねぎ、セイタカアワダチソウ、びわ、など
いろんな植物で染めた糸を
見せていただきました♪
{607E9DC9-A5A0-4C1E-A234-F220E0B1015C:01}
イラストで説明が載っている本を見ながら
進めていきました♪
作り目の仕方の指定はなかったのですが・・・
サイズ感の把握のために
鎖編みから作る作り目を
お勧めし、わにしてから
一度頭に当ててサイズ感をチェックヽ( ´ё`ヽ)

この時点できつければ
編み進めてもきつい、ということになるので
頭周りとのバランスをざっとチェック。

鎖の裏山から目を拾っていくときに
少し目が詰まって行くことなど
計算に入れつつ・・・

{B2FA0E7C-2E56-48CC-A02E-C1CA0C879792:01}
輪っかにした時に、
ねじれていないか
何度かチェックして、1段目に進みます・・・
{19862183-6BCA-487A-A365-EA31006DC40F:01}
2目ゴム編みのニットキャップを編むことにしたので
4の倍数の目数にしてあるかどうかの確認と、
表目、裏目の繰り返しで
一段が終わるかどうか・・・

無事一段が終わりました♪

あとは輪針使用なので
ぐるぐると編むだけです♪

手が慣れてくると、
どうしても編み目がきつくなってしまう、
という傾向だそうですが・・・

数センチ進まないと
様子がわからないので
とりあえず編み進めてもらうことに…

おしゃべりしつつ、
ランチタイムを入れつつ、
それでも
2センチほど進んだので
楽しくなってきたようでした( ´з`)/

{C2415D3B-32AD-4532-BCBF-3D27155A468A:01}



今日のお菓子は
シナモンロール(プチパン
画像はレモンです( ´з`)

あとは、
おせんべい数種。

お茶はレモン&マンゴーティです( ´з`)/



次回手芸部は
素材市の初日
29日水曜日、
時間は13~16時となります♪