紡ぎ始めました(。-_-。)(双糸① | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ




photo:01


ワタクシの記憶が正しければ

3年ほどの放置の末

やっと今日

きちんと講習を受け

かせの状態まで持ちこむことができました。

photo:02


双糸に仕立ててからカセに。

これから、ぬるま湯に浸し、脱水。

そして少々ハンガーなどで糸を下へ引っ張りつつ乾燥。

この処理をすることで

糸の撚りのクセが取れるのだそうです。

編み地が斜めに仕上ったリすることも

少なくなるそうです。


いろんな糸の種類を紡ぐことができた

今日の講習。

以前に自主トレで

自宅で紡いだ分の持ち込みもOKとのこと。

スピンドルに巻いてあるまま、

そして、スピンドルの塗料が

羊毛に移りこんでいる

という、放置ぶりをうかがわせる状況でも、

アイボリーホワイトなのに、かわいい色に染めてある部分がある!

と、ワタクシの糸(と言ってしまっていいのか…)を

ほめてくださったり。

楽しいひと時となりました。


今処理しているものが

乾いて、編んでいい状態になれば

また編み進める過程をアップして行きたいと思います。

photo:03


持ち帰ったカセを水に通して脱水している間、

羊毛を片付ける…

種類を書いてもらった袋に

幅広セロファンテープで文字をカバーし

それぞれをチャック袋へ。


今日の店内で見た羊毛は

昨年に見に行ったものとは違って見えてしまい

とても迷いましたが

なんとか数種類を選び

購入しました。