気分がノッてきたので | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

きのうはアートで組んでいる相方と

デザフェスに向けての最終打ち合わせ

(相方の活動

仕入れもかねていたのですが手に入らず。

ブースのレイアウト

持ち込み什器の確認

残りの時間でやれること

搬入についてなど

話し合いました。

今回のデザフェスがもちろん

ゴールでもなく

今後の自分の活動について

思いをはせました

帰宅後について書いてみます


ショバッグ準備

ギンガムチェックで6個

ミニトートバッグも作れそうな気がしてきます。


ジンギスカン

先日娘と二人のランチタイムに計画していた

ジンギスカンが実現ならず。

作り方を見ると

すき煮風もよろしいようです

白滝と野菜たっぷりの。

今回は

もやしを買いに行く手間を省き

駅前の八百屋さんにて

一個50円のレタスを2個購入。

レタスを2個とにんじんのみで

炒めました。

レタスの炒めたのを食べたいなー

と思いつつ、いつも

娘のお弁当のおかずのしきりに使って

終わっていたレタス。

食感がたまりません

あと最近は、塩コショウを切らしていて

塩(自然に近いもの

と、こしょうを単品で使っています。

塩の味わいをしみじみ・・・


ブックマーク編み

織物用の麻糸を鎖編みしています。

量産体制につき

一日あたりの出来上がりを計算しながら

編んでいます

計画では一日6本です。


チュニック編み

ウールのチュニック、

当日までになんとか

ある程度の形にして持って行きたい所。

無理すると、当日首が回らない

座れない、という状況もありえる

3色展開ですが

一日一点につき3センチ編み進めることを

目標にしています

棒針編み一点

かぎ針編み二点です

全て透かしなので

糸があまりかかりません

ですが、同じ模様ではなくて

一点ものを基本としているので

レシピを見ながら進めています。


トートバッグ

2年前のデザインフェスタ用にと

試作品を作ったのがこれ。

そのとき、粗断ちしたものが多数あったと思います。

しかも取り掛かるとすぐ仕上がるつくりで

その試作品を作ったのが

デザフェス当日の朝でした。

布雑貨は、デザイン重視ではなくて

どちらかというと

素材選び、布が生きるものを作りたいです。

できるといいな・・・


今日の予定


新じゃがの煮物

しんじゃがは、皮ごと電子レンジで10分加熱する

(すっかり火が通っています

だししょうゆ、お砂糖、お酒、みりんの煮汁で

煮含める

お芋が好きなわんこに

つるりとむけるこのお芋の皮を

あげています。

お行儀よく座って待っています。


什器購入

スチール棚

木の端切れ


仕入れ

ボタン、布