普通って事 | milkwhitechocolate

milkwhitechocolate

(ó㉨ò)ノ

普通にやるってこと

毎日考える

普通に電話の応対をする

普通にスタッフの要求にこたえる

普通にこなす

普通に答える

これができない

電話に出ていても

要求を続けるスタッフ

要求にこたえてる最中にも

右から左から要求してくる

メモを渡すでもなく

当然伝えたらそれで終わり

そんなことが普通に行われる職場。

相手の状況を思ったら

メモを渡すのが親切ではないか

電話応対は、今しかできないこと

メモで、伝えてくれたら

電話が終わった後

すぐ取り掛かれるのに

伝えることを伝えたつもりの人はもう

自分の業務に当然のように戻っていく

そこへ

また用件はナンだったのか

聞きに行く。

そんな無駄な動きを毎日

必死でこなす

これもワタシの業務の一つである。

これを改善できたら

10分ほど早く帰れると思う。

メモで伝えてくれないおかげで

相手は、やってもらえるはずのことが

できていないと、クレームをつけてくる

それに対して

謝るワタシ

そして

用件をそこで改めて聞く

そのような無駄なやり取りの多い

人間関係。

相手にもう少し思いやりが持てたら

一人ひとりの負担が減ると思う

でも

世の中そんなに甘くないのが常で

そう言う無駄なやり取りこそ

チームワークであり

コミュニケーションだと

主張する人もいて

ホントかな

普通にできないのかな

と毎日思う。