今日は[期間別
単価登録]で9月から値上げになるものを、事前登録していたデータを確定させる作業をしてたら、間違いなく登録しているのに、値上げにならないものが出た。
今回多くて57件(得意先別
商品別ごとの登録だからどうしても多くなる)でも、作業途中で1社だけ旧価格ででちゃう。
カスタマーに電話して数分でこの人とワタシは合わないなあと思いつつ、これしてみましょう、あれしてみましょう、しかし定時も過ぎ、終わらない、つか、それは意味のない確認だよね。でも一個づつつぶしてくしかないんだろうな、と思いつつ、解決しないまま、終了。
一つは解決したのがあって、6/1値上げで[期間別
単価登録]してて、その日が来たんで、単価更新処理して、確定作業も終わって日報も終わったのに、営業が黙って7/1から変更登録してて、[期間別
単価登録]をまたしてた。
6/1のデータを消さずに。
これ、知らないままだとこっちは新単価でいいと思ってるし、先方からしたら、交渉して値上げ日を延期させたのに、なんで新価格で請求してくるんだと問題になる。担当が日報で気付けばいいけど、気づかないもの。だから連絡してっていうのに。
で、その1ヶ月間で結局、新単価で上がっちゃうということがあったので、それと関連があるかと聞いたら(それもオーナーが確認すると言っててしないままだった)
それは、うちの会社の設定が、優先1が[期間別
単価登録]、優先2が[前回
単価]
なので、7/1はまだきていないから、前回が優先されて新単価になっちゃったんだとのこと。
なるほど、そりゃそうだと思ったので、今回もそれみたいに何か基本的なことを見逃しているのかも。
解決したから分かったこと。
この予約作業かなり手間暇かかる。
注文があって売伝を入力したときに出てきてくれるのはいいけど、注文がなかったら、いくらに設定したのか、受払には出てこないという運用上の欠点があり、それを補うために、使わない項目を利用して価格確定のための処理を売伝でしてる。
で、さらに弱点があって、マスターにある価格は現在の販売価格ではない。粗利計算の為の仕入単価を標準計算方式にした為、全然合ってない。
そりゃね、変動あるからその方がいいと思ったんだろうけど、資料に反映されなきや、こんなクソ高いソフト、無駄金よ。
それなら、[三月さん]のとこで良かったよ。
別料金でつけたロット管理も、出庫してもロットが消えないから(以前の別ソフトはあくまで在庫のあるロットしか売上入力選択ではでなかった)死ぬほど下にスクロールしないと伝票打てなくてめっちゃタイムロス。
それを消しこむ作業まで増えた。私以外誰も困らないので、自分でやるしかない。
もうもう、これ9/1の処理だけどまだ9/2もあるしまだまだ続くんだよ。確定させたら見積もりデータにも得意先OKのメモ入力もしないと。あとで、その見積か有効かがわからないという。
で、これらをメモしてから終わりたかったけど、ご飯作りがまってるのに、来客が17時からきてたからお茶ださなあかんわ、帰るための台所の片付けやらあちこちのカーテン閉めたりやらがまだで、それ全部してから机片付けて、飛び出したので、覚えてるうちに、目が開いて、眠れないいま記録。