熱は相変わらず39度まで上がるけど、解熱剤飲んだ後初めて36度台まで下がる

すごく気分いい

病院食はいつも2.3口しか食べてなかった
今までご飯美味しくないと思ったことないけど、とても食べれなかった

プリンとかゼリーとか食べてた

痛みは背中ちょっとズキッとする程度




この日午後からうたが術後まで休みをとってくれる

昼過ぎにうたが来る





ままがもう一度先生から説明を聞きたいから、と午後来てくれる

先生とまま2人で話をしてる

同席しなかった、きっと居ない方が聞きやすいこともあるだろうから








咳酷くなって、咳止め飲むけど全然止まらず
点滴交換後が一番ひどくて、止血剤の副作用?とか思うけど違うと思いますって言われた








うたが来てからは保険のこと考えてた
保険、ままと窓口の人と相談して決めてて、妊娠して入院した時に存分に使えるようにしてた

それに一応がん特約も付けてた

今もがんではないと思ってるけど、特約って役に立つのかもなって









点滴、昨日の時点では15時交換って言われてて
昨日は14時過ぎに終わって交換

今日随分遅くないかなって思ってて、看護師さん2回来てったけど滴下確認してなくて

15時に終わると思ってたからシャワー入りたくて、解熱剤早めに飲んだり、調整して15時頃熱上がらないようにしてたのに

全く終わらず、、、

もしかして止血剤のせいで咳出るとか言ったからゆっくりしてるのかな?とか思ったけど
そういう説明は一切なく








15時にNCでシャワー入りたいですって言ったら、担当じゃない人来てくれて

点滴あるのでって言ったら、担当に言ってきますーってどこかへ


そこから30分は待ったけど誰も来ず


忙しいんだね、って言って

うたが洗髪室で洗うよって言ってくれたから詰所よってタオル貰って、洗髪室で洗髪してもらう



そのあと担当の人1回来たけど、シャワー入りたいって言ったことなんて知らない感じで、、、


ああ、そういう感じねって思ってしまう

発熱解熱繰り返して汗かいてるのに清拭の話もなく、シャワー部屋についてるけど24時間点滴してる人に何時に入るとか聞くわけでもなく、、、


病院が変わればやり方違うのも分かるけどなんだかなって思っちゃった












夜勤に代わって、夜勤さんは滴下早くしていって結果終わったの19時半

めっちゃ適当だけどいいの?こんな感じ?
って







これからシャワー入りますって言ったけどルート保護するわけでもないから左手あげて濡れないようにして

面会時間後30分しかなかったけどうたシャワーに入れてくれた








それから面会時間終わってうた帰っちゃって

帰った途端、初めて声出して泣いた


号泣してた



そのタイミングで看護師さん来ちゃって、めっちゃ泣いてるから驚いたと思う



そこで今までのこととか後悔とか家族に申し訳ない気持ちとか色々話して、ずっと寄り添って聴いてくれた



これが傾聴か!と



誰かが辛い時、自分もこんな感じにしようと思った








この日の夜は精神的に辛くて、初めて腫瘍のこと意識した日だった