うがのダーツな日常ブログ -3ページ目

うがのダーツな日常ブログ

ダーツ馬鹿が過ぎてプロ資格まで取ってしまったうがのダーツ日記です。

HI380144.JPG
本日は浅草でPERFECT東京大会でした。
今朝1時ころ出発し、6時に到着。

結果は
スト負け
レコ負け
レコ負け
レコ負け。

予選突破ならず。
最下位でした…。

予選最下位の為、毎度おなじみの決勝トーナメント1回戦の審判ですw

自分としては調子は悪く無いかなと思ってましたが、まだまだでした。
PERFECT自体のレベルも確実に上がって来てるので、
ちょっと打てる位じゃ勝てません。



もっと頑張ります。
ダーツ講座2回目です。

さて前回3投同じ投げ方をするという基本を書きましたが、
試してみた人って居るのかな…w

今回は1投1投について。
皆さん大体空投げで練習する時やカウントアップする時などはブルを狙って練習すると思います。
その目標を狙って投げる時にダーツがどんな軌道を描いて飛んで行くか、
またはどんな軌道を描いて飛ばしたいかイメージして投げてますか?

最近ダーツやり始めた人によくアドバイスをする機会が増えたんですが、
女性の方でも自分のダーツを構えた所から直線的にダーツを飛ばそうとして、
大体失速してるパターンを良く見ます。

男性の方なら力もあるし、ある程度直線的に飛ばしやすいのですが、
女性は無理せず山なりでもいいので、その山なりの軌道をイメージして投げて見て下さいとアドバイスしてます。
まぁ男性も力で直線的に飛ばしてるようなら力入れなくても直線的には飛ばせますので力は抜く事をお勧めしてます。

自分が飛ばしたいダーツの軌道をイメージして、その軌道にダーツを乗っける感覚で投げてみましょう。

私は自分のイメージしたラインをテイクバックの引ききった所からリリースまでなぞっているとブレは少なくなるんじゃないかなと思って気をつけて練習しています。
昨日で1つ年をとりましたw
色んな方々からお祝いのメッセージを貰いました。
ダーツを通じて仲間が出来たのを実感しましたね。嬉しかったです。

さて年もとった事なので、ダーツ講座でも始めようかなと。
今日はその第1回。
私も色んなブログ見たり聞いた話だったりするので、似た事を書いてるかもしれません。
書く事で自分の確認の為にもなるかなと。

お題は「ダーツは3回同じように投げる」です。


よく、ダーツの投げ方を教えてもらう時に
「テイクバックの時は肘を動かさないように!」
ってのを聞いた事無いですか?
じゃあ何でっていうのは考えた事ありますか?

肘は動いてもいいんです。
けど動くなら毎回同じように動かさないといけないんです。
じゃあ動かさなければそこを考える必要が無くなるので
動かすなってのが理由なんですね。

動かす箇所が多かったり、動かす量が多いとそれだけブレる可能性が出て来ます。
人間なんで正確無比のロボットのように3回同じ動きをするのは難しいんで、
ブレる可能性を少なくしてスロー出来れば自然とグルーピングも良くなってくると思います。
練習の段階でブルに入らないと違う投げ方をするより、
3投同じように投げられるようになってから狙うようにしたほうがハットも出やすくなると思いませんか?