ここ2週間くらい次男は登校班で行けない日が増えてきました。

準備が遅かったり、出る直前にうだうだなったり。

 

それでも10分くらい遅れて何とか行けてはいますが…

とにかく朝が遅くて本当イライラします。

起きないし食べないし着替えないし。

長男も次男も言われないとやらない、言われてもやる気なくて遅くて。

 

 

この前準備遅くて登校班で行けなくて

玄関でうだうだ言ってる間、

娘がトイレ間に合わなくて盛大に漏らしてしまって

諸々の応急処置してから何とか家を出たんですが、

途中でオオカマキリが潰れて死んでて

そこから泣くわ怒るわ暴れるわで大変でした。

 

学校で先生にバトンタッチしたものの

その日の様子のお手紙では色々と初めての行動があったそうで。

あーーーーーーーー申し訳ない…

オオカマキリの死に関してもう少し向き合ってあげればよかったなと。

 

 

 

文章書けない問題なんですけど

土日の宿題で、先生に話すように出来事を書くノートがあるのですが

苦手なのは分かってるので付き添ってたんですが…

 

何について書くかは大体本人の中で決まってたのですが

何を言っても

「何書いていいか分からない」

で違うことしゃべったり遊び始めたり…

 

まず~て書いたら?→「教科書みたいに見本がないから書けない」

~て思ったんでしょ?~て書けば?→「分かんない」

~てさっきから言ってるんだけど?~て書かないの?→「何書いたらいいか分かんない」

~て書いたらって言ってるんだけど?違うこと書きたいってこと?→「何書いたらいいか分かんない」

 

いや無理昇天昇天昇天

 

こっちこそ何言ってるのか分かんねえよ…どうしたいんだよ…

 

 

「その時の気持ちを書いたらいいよ」というと

「その時どう思ったか覚えてない」

「今書いてるんだから今思ったことでいいよ」

「分かんない」

「~なんだから、悲しいとか寂しいとかいやだとかじゃないの?」

「分かんない」

「気持ちに近い言葉を探して書いたらいいんだよ」

「分かんない」

 

 

昇天昇天昇天

 

分からないのは仕方ないけど、分からないの言葉ひとつで終わらせて思考ストップさせるのは違うでしょ…

 

ずっとそんな状態で何言っても例文を言っても書こうとしないから

私ブチギレてからの次男も大泣きしてからの、何とか終わりました。

 

書くことは大体頭の中でまとまってるのに、それを書き出すことができないらしくて、

(多分文字なり内容なり間違って書いたら恥ずかしいんだろうな)

引き出した文章を別の紙に私が書いて、それを見て書いてました。

 

普段は言葉で言えば書けるんですけど、今日は気分もあってか分からないの一点張りで本当にだめだった…

すごく疲れた…本当に疲れた…

 

あと長男がちょっかい出すのもすごくムカつく。

空気読めない。何回言ってもやめない。

だめだ…この二人本当疲れる…

 

 

 

リエゾンこどものこころ診療科

って漫画あるじゃないですか。

読んだら自分がしんどくならないかなって思いながら

電子書籍で1巻2巻無料で読めたので読んでたんです。

 

発達障害の問題とか愛着障害とか…

うわああああ自分のことのようにつれええええすごく参考になるうううってなって

全部買おうかな←