次男の忘備録真顔



個人懇談しました。

通級の懇談では、教室入ったら先生と風船バドミントンしててビックリしました。

何かめーっちゃ楽しそう。


通級の先生達は、とりあえず学校に慣れてくれるまでは、学校に来ると楽しいこともある、てのを教えたいみたい。

通級では比較的自由にしてるみたいです。



クラスの担任の先生からは

今日は教室に来れたけど、泣いたり授業中うろうろ〜としてました。だって。


うろうろして、黒板の前も歩いてるらしく、それで黒板が見えない子も出てきちゃって〜て話もされて

うろうろ歩き回ってると言う事実にものすごい衝撃を受けました…


いや、幼稚園でもみんながやってる事をやらず違う場所にいる、てのは何となくは知ってたんですけど。

幼稚園では行き渋りもなく最後落ち着いてたし、先生も気持ちの切り替えは早くなってるし大丈夫ですよーて感じだったので…

まさか小学校でもそんなことする…できるとは思わず。ショックすぎて言葉が出なかったです。


先生は全然それが次男のわがままだとかそんな風には思わない、思いたくないって話してくれて、

言葉にできない、苦しい気持ちが次男の中にあると思うから、次男が苦しまない方法を考えていきたい、ってめっちゃ言ってくださいました。


最近の先生て本当…手厚いですよね…

この前次男が朝に行き渋りひどかった時も、お母さんも子どもさん3人だし、お母さんの体は一つだし、頑張りすぎないようにって何回も言ってくれたし…

すごく親身になってくださる先生だなと。泣ける。


結局今日も下駄箱まで送ったけど、通級行ったみたいです。ふぁーーー




長男の懇談では、今のところ問題はないかなと。

先生のことめちゃくちゃ怖がってたけど、ウザいクラスメイトを叱ってくれる先生、て思ってるみたい。

心はまだ全然開いてないみたいで。笑


5年生、林間学習があるので、先生はそこをすごく気にしてました。

みんなとお風呂とか寝るの嫌だったら全然対応できますので、だって!


林間いやだいやだ言うてるけど、何だかんだお泊まりとかは大丈夫だと思うんだよなー長男は。




今週、朝は次男ほぼあかんかったし、

長男のお友達来たりで遅くまで外遊びする事も多く、

懇談もあり、

めっちゃ疲れた魂が抜ける

朝から次男のことでもやもやするのが一番しんどい!

休暇明けがまた恐ろしいです。