43



鳥があっちこっち頭の上、服、手の上に乗っています

ピーチクパーチク鳴いています


鳴き声と糞問題が気になるところ


毎日、情報も勝手に耳にも目にも入ります

聞きたくなくても聞こえてしまう

見たくなくても見えてしまう


選択できるようで出来ない情報過多でもあります


母と話していると、人の背景の話しばかりで

全く内容が入ってきません。

『おばさんの話なのに、よく自分が体験したことみたいに話せるね』と感心して言うと

『おばさんに聞かされるから』と


おばさんの友達の誰だれさんがどうで とか

毎回なぜ聞かされてるんだろうと失礼ながら疲れてきて、足が遠のきます


補聴器つけててもほとんど聞こえないのに、おばさんの話はしっかり聞こえているらしい

そこにチューニングを合わせているのでしょうね


めっちゃいいもの!と感じたものはシェアしたいけど、それが邪魔になる人も居るのだと感じます


SNSも上手く使えば検索にも便利ですが

振り回されて依存にならないように


なにが真実かは、受け手で変わります

プラシーボ効果もそう


この鳥たちがおもいおもいに違うことを話していたら、一旦『静かに』と静止したり、静かなところに場を離れてもよいのです


ただ、花の服を着て、あなたが鳥を引き寄せる磁石になっていることも忘れずに