練習? 春の庭の花 | 強くなりたい!のブログ

強くなりたい!のブログ

Y.H.さんの応援したいと思った事がきっかけです❤
世界中の人々が平和で安全に暮らせますようにと、願っています♪

長くなってしまったので

読み飛ばしてくださいませ💦

 

前回は必要に迫られて

分からないなりに頑張って写真を久々にUPしましたが

 

以前沢山UPしてたのに

長い時間使わないでいたら

やり方も違っていたし

(思い出せないけど違ってるのだけは分かる)

 

そもそも前に沢山UPしていた時は

カメラからPCに保存した画像を利用してたのは

現在

スマホからPCにバックアップとして保存した画像利用するのに変更したこと自体は それほど変わりないのですが

 

PCもあの頃と違って性能違ったり

ソフトも大分進化したのは良いとしても

 

私の頭の能力は老化との戦いというか

日々劣化していく

新しい事にトライする気力というか

使いこなす能力が

驚くほど低くなっていて

 

PCのキーボードで入力するのは

下手なりに続けて来たおかげで

誤入力は増えたとしても

スマホでの文字入力からしたら

天と地との差があり

 

それでも四苦八苦しながら

方法少しは分かったのですが

私の場合スマホ写真が容量が多き過ぎて

まずPCにコピーした画像を サイズ変更してからでないと

アメブロに取り込めないみたいで

 

本当はスマホから直接アメブロ書いてUPした方が写真的には簡単なのかもしれませんが

何分スマホでの入力 すっごく苦手で

スッゴク面倒な手順で写真UPしてるのです

 

スマホもPCも能力UPしたのは良いのですが

私のようなど素人にとって

適正サイズとか???なのをはじめに

 

使いこなせる方には自由度大きいのでしょうけど

分からないことばかりで

ここまでの文章書くのは

30分はかかっていないのに

 

今日UPしようと思った写真を移動したりコピーしたり

サイズ変更したり等々していたら

 

昨日今日と

半日以上かかりました💦

 

 

今日の本題はここからです(*^-^*)

(前置き長くって 御免なさい💦💦)

 

庭の花の写真を

練習がてら

UPしようと思ってました

 

始めは私が植えたものの 以後放置してたのに

最近は勝手に繁殖して 一株から小さい小さい苺の身が二、三個

穫れるか穫れないかくらいの小さな株が

あちらこちらに数か所ある内の一ついつの間にか花芽をつけていたので パチリ

 

期待しても良いですか~?

毎年庭に来る鳥との取り合いです(*'ω'*)

 

大分前に切り取って部屋に飾っていたクリスマスローズ

 

現在の姿は

右側のクリスマスローズが咲いてた頃は

寒さで芽が固く巻いていた斑入りのギボウシが

今では大分勢い増してきて ぎゅうぎゅう状態

 

 

パンジーは咲いてる時間が長いですね

毎年花の苗が出回る秋に

来年こそは自分で種をまいて!と思うのですが…

まく時期いつも忘れてしまって

今年も苗購入してから

寂しい庭を長~い時間 彩ってくれるお花

人気あるのも分かります

接写しすぎで分かりにくいかも イベリスと端っこはムスカリ

盛りは過ぎてしまったけれど 思っていたよりは長めに咲いてくれてる♪

 

写真だと右側の芝桜が白い色に見えてますが

肉眼ではもっとピンク色してます

奥の黄色いチューリップは植え替えしないで放置してるのに

頑張って咲いてくれてます

(縦アングルの写真UPするのにすっごく苦労しました)

左側は薄紫 右側は濃いピンク色の芝桜

 

小さいポット苗から 数年経つと

肥料もあげてないのに 大分大きくなってきて

見ごたえ出てきました♪

(咲いてない時は邪魔に感じる時もあり…ゴメンね💦)

 

もう終わってしまったけれど

雪柳もあったのだけれど

写真うまく取れなかったのでUP出来ませんが

今朝 

咲き始めてたのを知った小手毬

満開はまだまだ

 

我が家の庭は

家を建ててすぐに

家人の父が 小トラック一杯の庭木を建築祝いに持ってきてくださって

慌てて 配置も考える間もなく

手当たり次第に植えまくって

後で考えなしに植えたこと後悔した記憶もあり💦

(だって 事前連絡無しに 一度に沢山持ってきて下さったので…ありがたかったけど 枯れちゃうの怖くって)

 

まっさらの場所に 素人考えで植栽考えるの

スッゴク良くなかったなーと今でも思う

花はともかく

植木の場所は重要

五年十年と経過してしまうと

掘り返すのも難しいし

大木になってしまって 庭に根っこが張り放題!

あわてて 何本かの木を 枯れさすの覚悟で

何本も切ったけど

気持ちも辛かったし 体力的にも辛かった

 

我が家の庭は計画して植えたの少なくって

ご近所さんみたいに

始めはプロに大まかに植えてもらって

そこに自分で付け足してゆくのが

私のようなど素人には良かったかと

(お金惜しんで 後で大苦労するよりはね)

話脱線してしまいましたが

 

何を書きたかったかと言うと

境界線上に植えてた

紅カナメや山茶花 山つつじは頂き物

百日紅や山アジサイも頂き物

 

そんな中

自分で絶対に庭に欲しい!って思ってたのが

雪柳 小手毬 大手毬

白いモクレンが欲しかったのだけれど

購入時に白は無かったので紫色のを植えたけど

 

イベリア オーレリアホワイトレース

白いコスモス 白いクリスマスローズ

 

私って白い花が好きみたい

 

まだちょっとだけ咲き始めたマーガレット

なかなか種が手に入らず

シャスターージーの種をまいたら

花は好きだけど

そのあと葉の勢いがすごくって

庭ではなく別の場所に植えたのは良いのですが

 

マーガレットも繁殖すごくって

こぼれ種から成長するのはありがたいけど

弱い子の側での繁殖は困るから

間引き始めたのです(シクシク)

 

一面のマーガレットのお花畑!

あこがれるけど

咲いてない時期の事もあるから 難しい(´・ω・`)

 

うん

種 近くで販売してないのって

勝手に繁殖するの困るからかな?

オーレリアホワイトレースも

花はレースの様ですっごく好きだけど

種はトゲトゲデ

その上繁殖力もすごくって 間引き必要!

 

 

ターシャ・チューダーさんのお庭やイングリッシュガーデンが憧れだったけど

粗忽者の私には 無理だった

 

半野生 一部手を入れてる

他の人から見たら

ほぼ 放置の庭だけど

中途半端に調教された庭よりは

荒れ放題の庭の方が好き♪

 

春は

自分が育てなくっても

勝手に咲いてくれる花のおかげで

居間の窓から見える風景は

お花が沢山!

 

他の家が写らないように撮影してなかったので

UP出来る写真少ないのが残念

 

ご近所さんの植えてるチューリップが毎年見事なのと

手当たり次第に 株分けして植えまくった水仙

畑に放置してた菜の花系の黄色い花を観れたりで

 

手入れ殆どしてないにもかかわらず

一人で見るには申し訳ないくらい

今年も

三月四月は 花を沢山見れた日が多くって

その上

桜の花見の時期もちょうどよくって

 

今朝撮影の 月桂樹の花

(家人が教えてくれるまで気づけなかった)

 

 

ようやく咲き始めた 黄色のモッコウバラ

誘引してなかったけど

勝手につぼみ膨らんで来て

連休には見ごろになってくれると良いな~♪

(姉たち帰省してくるはずなので)

 

 

最期までおつきあ下さってありがとうございます

 

最近ストレス多くって

書けないくらい深刻なこと色々重なって

写真UPのストレスくらいは書いても良いですよね😢

 

写真だけ見て頂くつもりが

本当に ごめんなさい

 

だけど

こういうストレスは

こうしてUP出来そうなので解消できそう

 

お付き合い下さった方には申し訳ないけど

いえ

ありがとうございます

 

書きたいこと

書いてもUP出来ないこと多くって

本当はさほど 深刻ではないことで

発散できるの 私にとっては助かるので…

 

一旦書き始めると

思考があちらこちらに飛んでしまうのと

 

本当に

写真UPするの大変だったのです

今は肩こりで頭痛いくらい!

 

全体の写真UPは気に入った写真撮影できたとしても難しい

万が一にも

ご近所さんにでも見られたら恥ずかしいから

(家人はネットでの個人情報知られるの嫌がる人でもあるから)

 

 

最後になりますが

笑顔で素敵な毎日送れます様に!とお祈り申し上げます

Hさんもね❤