共時性?録画番組見て 嬉しい驚き♪ | 強くなりたい!のブログ

強くなりたい!のブログ

Y.H.さんの応援したいと思った事がきっかけです❤
世界中の人々が平和で安全に暮らせますようにと、願っています♪

追記

Ride Ride Ride

坂本龍一さんの曲と思い込んでいたのですが

もしかして 違うかもしれません

歌詞きちんと知りたいと ブログ書いた後にしらべようとした過程で その部分が別の人がの記述見かけたのです

(その情報が正しいのか?判定する情報まだ無いのです 映画 戦場のメリークリスマスの中で歌われてたのは確かです)

 

 

 

今日すでに二度目のUP

…軽めです

今日の一回目は すっごく長いのと

読む人の気持ち 暗くしそうな文章含んでるので

今日の一回目気になる方は

そちらの方から お勧めします

(って お勧めしてよいのか?💦)

 

前回はすっごく重すぎましたよね💦💦

 

書こうとする前は

3.11関連 私にはまだまだ重すぎるからって

これから書きたいって思ったこと 書くはずが…

 

私って

私って

書かなければと思いながらには書けないこと

勢いで書いちゃうことあって

 

大変

こちらに来てくださる方には

申し訳ないくらい

個人的な感情にかられた文章

読ませること度々しちゃって

後で反省しながらも しちゃうんです💦

 

自分で書いてUPして

後味良くないので

(正直 向き合うとそのあとすっごく落ち込むので)

 

書いてすっごく疲れたけど

気持ち切り替えて(切り替えるためにも

書こうと思います(^^)/

(って すっごく心配 自分でもどこまで何を書こうとしてるのか 書くまで分からないから)

 

 

 

共時性?

(因果関係のない2つの出来事が、偶然とは思えないかたちで同時に起きること)

 

私 朝ごはんやお昼ご飯

いつも一人で食べるんで

そのながらで見るように

気軽に見れる内容の番組録画多めにしてるんです

 

我が家のTVは録画は出来るけど 編集出来ないので

羽生さん関連みたいに

残して置きたいと思えるような番組は レコーダーでと割り振っていて

 

だから

申し訳ないけど

朝ごはん食べながら見てたんですけど

 

ある部分で

シャキーン!ってなるくらい

(羽生さんの大地真央入出の瞬間想像して下さい♪)

おお~!♪って

気持ち盛り上がったのです

(だから 書き始めたのに…前回は💦)

 

そう

気持ち

盛り上げて行くぞー!!

 

私が録画みていたのは

NHKスイッチインタビュー

矢野顕子さんとMISIAさんの二回分

 

私はMISIAさんの歌声好きで

ファンとは言えないけど

好きな曲いくつかあるし

それもあって録画していたのです

 

話飛びますが

私 漸く気が付いたのですが

(お亡くなりになってから気づくのって遅すぎ)

坂本龍一さんの曲 好きなの沢山あって

 

若い頃はYMOで活躍されてた方ってイメージ強くって

あと

映画 戦場のメリークリスマスの音楽とか

 

だんだん外れてゆくけど

戦場のメリークリスマスの曲として有名な曲は

印象に残ってるけど 特別好きも嫌いも無くて

でも

一つだけ

デビットボウイ(役名忘れた)が過去を頭に浮かべる映像の中で

彼の弟が歌っていた部分が

一番大好きで(一番というより その歌声というか曲が耳に残っていて)

 

長い事気になって

この前

図書館で映画のサントラ見つけて

タイトルがRide, Ride, Ride (Celliers' Brother's Song) 

 

うん

短いけど すっごく好きだったんだけど

短いので

オリジナルは長いのかなーと探してたけど

サントラも すっごく短い

 

坂本龍一さんの曲は

映画音楽時々あちらこちらで耳にして

 

今年になって図書館で

お亡くなりになる寸前まで書いてらしたエッセイ

「僕はあと何回 月を見るだろう」というタイトルに惹かれて

借りて読んでみたんです

 

それ以前にも偶然NHKの番組で

ドキュメンタリー見て

その影響で

電子ピアノ購入したりして

 

気には掛かっていたのです

それが

ブログに書いたかな?

(書いてもUPしないで終わる事多いので分からない)

 

大貫妙子さんが坂本龍一さんと作り上げたアルバムの中の一曲

「さんびきの熊」

白黒映像なのですが その映像とその歌声と坂本さんのピアノ

 

あれから何度もYouTubeに見返すくらい 大好きで

図書館にあったので 実は昨日も聴いていた

位好きになって

 

何故か

その大貫妙子さんと矢野顕子さんの対談の文章もそのあと読んで

 

そう

文章前後して分かりにくくなってますが

坂本龍一さんのエッセイの中では大貫妙子さんと若い頃同居されてたエピソードを読んだり

結婚されてた矢野顕子さんの事も書かれてて

 

坂本龍一さん繋がりで

大貫妙子さん矢野顕子さんが

私の頭の中で 気になる存在で

 

大貫妙子さんの曲は

これまで作曲者知らないでも 好きな曲あったりと

これまであまり縁なく聴いてなかったけど この方の音楽好きだなーと 思う様になってはいるけど

 

矢野顕子さんの曲は

というより

ピアノとの弾き語り

一度お聞きしたら忘れないほど印象的ではあるけど

音楽家として特に興味ある方ではなく

(スッゴク失礼な書き方で ご本人に申し訳ないです💦)

 

私の好きな音楽って

節操も無く

自分でも分野ごちゃごちゃ

私の好き嫌いは どうでも良いです💦

 

そういう私でも

矢野顕子さんと大貫妙子さんの対談読んだり

坂本龍一さんが

矢野顕子さんのこと 天才!だ的な事を書かれてたの読んだら

(天才と書いたわけじゃないかもしれないけど そのような感じを受けた)

 

坂本龍一さんって

私の中では天才と思える作曲家の一人

(ラストエンペラーの時の音楽担当した時の事読んだら天才と思った)

 

大貫さんも ただ物ではないなと

 

そのお二人が

才能とても評価されてるの見聞きし

今年になって

矢野顕子さんのお名前

私の中では気にかかる人

 

糸井さんのツイッターは

羽生さんとのほぼ日でのインタビューがらみで

今月は時々見に行っていた時

矢野顕子さんのお名前目に入ったり

 

今回タイトルにあげた

共時性って言葉書くくらい

私の中で アンテナにひっかかる方だったんですよね

矢野顕子さん

 

スイッチインタビュー

観れば ほとんど面白いのに

(そういえば 羽生さんの回も素敵でしたね~♥)

毎回録画はしてないので

結構見過ごすのです

 

矢野さんとMISIAさんとの回も 再放送

お二人とも 私には少し興味ある方なので

内容知らずに録画して

ながら見したんですけど

 

うーん

ようやく本題に突入!

(って 大したことじゃないのですが)

 

シャキーン!ってなったのは

 

「希望のうた」って言葉と音楽聴こえてきたこと!

 

そういえば

「希望のうた」MISIAさんの歌って

Xで notte stellata公演の最後の

全員で滑る演目って 目にして

私も10日のライブビューイングで

羽生さんの演技見て来たばかり!

 

 

スミマセン

周りに回って

あちらこちらからの 何気なく耳に入って来た情報

 

坂本龍一さんのエッセイ図書館で見かけて読んだ

大貫さんと矢野さんのお名前書いてあった

ちょっとだけ気になって

大貫さんのエッセイその後図書館で借りて読んでたら

矢野さんとの対談入ってて

それと同時に

坂本龍一さんの音楽YouTubeで聴いてみたくなって

(エッセイに映画音楽を制作中の事書いてあったから)

(「戦場のメリークリスマス」も気になって図書館から借り)

大貫さんと共演の映像「さんびきの熊」見て

大好きな映像と曲と興奮して

「UTAU」のCD図書館から借りて聴いて

MISIAさんの歌声好きだからと

度々小耳に入ってくる矢野さんも気になって

スイッチインタビュー録画して でもすぐ見てない中

羽生さんのnotte stellata2024ライブビューイング

10日見にって

12日の今日

何気に録画見たら

 

あの

「希望のうた」って

MISIAさんが歌ってたけど

その曲って

矢野顕子さんがMISIAさんの為に作曲してた

その内容って

始めはウクライナの事もあって反戦的な事書きたいなーとか

平和望んでみたいなことお話されてて

 

番組見てて思った(私の勝手な想像です)

もしかして

羽生さん

この矢野さんとMISIAさんのスイッチインタビュー

TVで見たことあって

今回の公演の主旨にも相応なので

ご自分のお気持ちにも

沿うような内容なので

 

「希望のうた」

最後の最後に全員での演目に使われたのだろなーと

 

もしかして

NHKの方とかご関係の方が知って

この時期の再放送につながったのかな?

(書いてての私の勝手な想像です💦)

 

 

なんてこと

 

私にとっての共時性を

(因果関係のない2つの出来事が、偶然とは思えないかたちで同時に起きること)

スッゴク感じて

書きたくなったのでした

(私的には二つどころでなく あちらこちらでつながっていたので)

 

 

自分でも書いてて

うわーってなってしまって

番組の中で「希望のうた」流れてきて

その作曲の敬意を知って

シャキーン!だったので

 

書かずにいられなかったのです

 

最期までお付き合いくださってありがとうございます

 

今日最初に書いた記事の ネガティブさが

私の

くだらない

だけど

私にとって

面白く大切な体験によって

 

明るい気持ちになれますように(^^)/

の気持ちでUPします

 

 

毎度 毎度

長すぎる文章お付き合いくださってありがとうございます

 

 

羽生さん

そして

読んでくださった方が

毎日笑顔で過ごせますように♪

 

お祈りします