仏教には、写経などの・・・・・・

修行があり、写経などがブーム

なったりしています。




確かに、禅や写経から・・得られる

ことは沢山あるかと思いますが!!

大切なのは・・・その動機です。






何も考察せず・・・ただただ

黙々とそれらを、ありがたがって

おこなっている行為!!






念仏を唱えれば、  仏に祈れば!!

写経すれば!!  空になれば

なんだか救われると言った、甘え

呼ぶ恐れがあります。  
Σ\( ̄ー ̄;)





今 いろいろな仏教本を読んで

思いましたがブッダは・・・考察の人

哲学の人
だったんだと感じています。






修行行動の奥底にある・・・・・・・・

自分がどんな動機・感情をもっているのか

まずそこを、見つめ直すことが 

大切なんじゃないかな~と遠さんは思っています。






どんな善意な行為、言動も・・・・「宗教だけではなく」

その根底にある動機、気持ちが大切で

そこには・・・・なかなか目を向けられなく

表面ばかりを  皆  なぞるのです。

※善意が人の為ではなく、自己の都合の都合
  の為に行われていることは・・・多々あります。