葬式の意義ってなんだろう!!

と思った時、弔うとか浄土に行く

とかじゃなく。





死者、残された遺族ともに・・・・・・

「あっ死んだんだ」という事を、

お互いに認識しあうなんだと

いうことだと遠さんは思っています!!





死者は、この世に留まらず・・・・・・

進化の道を進む。

遺族は、死者に心配をかけず、この世で

(自分らしく生きる)をおこなう。






それぞれの、スタート地点・・・・・・いや

改めて見つめ直すためのものとして

葬式というセレモニーは必要なのかも

しれません!




※職業柄、お通夜やお葬式に出席する
  事が多い遠さんですが、お亡くなりになった
  人の存在を、式場で感じる事が多々あり
  あっ、今、あいさつに来られたなや・・・・・・・
  足元側に立って居られ、皆に頭下げられて
  いるなと感じる事があります。