新興宗教
を含め、今ある宗派

全ては、結局・・・・・・・

お釈迦様が伝えたかった(本質)ではなく






開祖したお坊さん達なりの解釈

つまり・・・・・枝葉でしかなく、

結局は、大切なものが抜け落ちて

いるように感じています。








その解釈のよりどころを・・・・・・

何処にするのか!!  その経典

なにかを、開祖が決めただけのこと

※その経典そのものが・・ブッダが伝えたことでは
  無い時点でおかしな話ですが!!






では・・・開祖が全く神・神仏の視点から

それを導き出したのかと言えば・・・・・

それは違うのではないかと感じています。







開祖の歩んできた人生の中での経験


物事の捉え方が、よりどころを探す際

大きく作用しているからです。






今ある、新興宗教も同じことです。

少し乱暴に書くと・・・・・・

好き勝手に、仏教とはこうだと作り出し

自分は、最高神の生まれ変わりだと

のたまっているだけなのです。


※わかりませんけど、その点、昔の開祖は
  謙虚だったんだろうと思います~








ちなみに、何を信仰するのも

個人の自由だと思っていますが・・・・・・・

中身のあまりない、かすかすの物(枝葉)を

拝みすがるのは、遠さんはだな~と

思っているだけです~。 
 (゚ー゚; ううん~~