転ばぬ先の杖・・・・・・・

そう~レーダーを急務で、取り付け

しました~!!

※罰金の額を考えると・・・お安く、安心を買う
   という事で!!・・・違反をする為じゃありません
  からあしからず!!





レーダーのメーカーは、3社あり

これまでは、セルスターを使って

きましたが!!





今回は、コムテック製品をネットで

ポチッとしました~  
(≡^∇^≡)

 

 

※本体とOBD2のセット品です。
 

 

 





まずは・・・OBD2の設定から!!

各メーカーごとに設定が違うのでHP

で確認して設定します。

 

 ウェイクは・・13番

 

  クリップで!!

 







設置は・・・・かなり色々迷ったあげく

結局、オーソドックスな位置に鎮座

されましたわ~!!

 

 

 







ちなみにOBD2は、故障時などの診断の

際に使われるコネクターで!!

ここから、電源、各種データが簡単に

とれます~






ウェイクの場合・・・運転席左下にあります。



 

 

 








ここから、ピラーのカバーを外して線を

上部まで、通して!!

 

 




本体と接続!! エンジンをかけると無事

起動しましたので~

Aピラーカバーを戻して完成です!!







が・・・・・・・!!

ここからが、地獄の始まりでした~~

(´□`。)  はぁぁぁぁぁ






コムテックは、データを無料で更新

することが出来ますが、それは本体に

刺さっているマイクロSDカードを使います。






さっそく・・・・ぬきだして、パソコンで

バージョンUPさせようと、マイクロSDカードを

挿すが認識せず!!






何度か抜き差ししたら、認識したので、

更新ソフトでアップデートしてみたが・・・・

なかなか終了せず!!





あれこれしていたらフォーマットしてくださいと

PCが要求するじゃありませんか

(=◇=;)  ぁぁぁぁぁぁぁぁ~






だいたい、このメッセージが出る時

SDカードそのものが不良のことが多く

どうしたものかと!!

 

 

 





説明書をみると、本体付属のマイクロSD

カードしか使えないような書き方をしているが!!

更新アプリでは、市販のマイクロSDカードでも

使えそうなことが書かれていて!!

※2024追記  

ドラレコに使うマイクロSDカードは、信頼性の

あるメーカーで、耐久証の物を買うように!!

安物では、データが壊れてしまったりするので

使いたい時に、使えないことが起きます。




どちらやねん  
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

と思っていたが!! まずは・・・・・手元にあった

未使用のSDカードを使って

更新できるのか??
試してみたら・・・・

あっさり更新が終了するじゃあーりませんか!!






これは・・・確実にマイクロSDカードの

不良だわと思い、さっそくマイクロSDカードを

購入しにお店屋へ!!

※本体は2ギガでしたが、店屋に売ってなくて
  4ギガの物を購入!!







さっそく・・・・・マイクロSDカードをPC

に接続して、更新すると!!

あっさり更新終了!!

※市販のものは、本体を認識するSYSデータ
  をダウンロードしたのち、GPS 公開取締データを
  ダウンロードします。
  本体付属のカードの場合は、GPS、公開取締データ
  のみでOK







しかしながら、ここからが・・・本番!!

マイクロSDを本体に挿入して、電源

ON   ドキドキ  ドキドキ    (((゜д゜;)))






・・・・・・・・・・・おっ!!

(ノ´▽`)ノ  本体が、アッデート画面

なった~







画面の指示通り進めて!!

無事に更新終了。最新のバージョン

なったわ~  ふう~ (*´Д`)=з

ここまでくるのに、数時間かかりましたわ~~






(σ・∀・)σ  結論!!

本体付属のマイクロSDカードが不良

でも、誤ってデータを消しても・・・・・・

市販のマイクロSDカードと更新アプリがあれば

大丈夫ということ!!

※大容量のマイクロSDカードは認識しないかも~






さっ!!    レーダーも無事設置できたし

安全運転で・・・・・行こう~~


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ  わーい
 

 

 

2024年 最新レーダー

 

セルスター レーザー対応+GPSセーフティーレーダー VA-04R 一体型 18バンド ゾーン30対応 OBDⅡ対応 3.2インチ GPSデータ更新無料 日本製 3年保証 CELLSTAR

 

 

コムテック レーダー探知機 ZERO 702V 完全無料データ更新 移動式小型オービス&ゾーン30対応 OBD2接続 ドラレコ連携

 

 

ユピテル(YUPITERU)SUPER CAT レーザー&レーダー探知機 PREMIUM LINE LS2000

 

 

接続するOBD2 コード

 

 

セルスター(CELLSTAR) レーダー探知機 オプション RO-117 OBDIIアダプター 日本製

 

 

コムテック(COMTEC) レーダー探知機用オプション OBD2接続アダプター OBD2-R4 電源供給 4m

 

 

YUPITERU ユピテル レーダー探知機用 OBD2接続アダプター OBD12-MIII

 

 

 

※2024年追記 

 

OBD2での接続は、車側に不具合を起こす

 

場合があるとのことで、特に二股に分かれた

 

OBD2の接続線は使用しない方がいいとのこと。

 

 

 

できるだけ、ヒューズボックスから電源

 

取り出して、接続した方が良いようだ!!