ロジャーズは・・・・その当時ではありえなかった

学生結婚をしています。
(幼馴染とね)


また、自身の子供や孫に対しては・・・・・・・

その時代はまだまだ・・・タブー視されていましたが

同棲生活も認めていたそうです。



自分も若ければ・・・・
 同棲生活するだろうとゆうてはります!





どちらかというと・・・・・・・・社会的に

活躍しているイメージ
をもたれてしまうので・・・・

家庭生活も順風満帆化と思われがちですが

ロジャーズの家庭には事情が色々あり・・・・・

彼の子供もいろいろ問題を抱えていたそうで

決して穏やかな環境にあった訳ではないようです。




そんな中ね・・・・・70代に入ってから

なんと

不倫に走ります~~。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




ロジャーズがもし自分のおじいちゃんだったとしたら

じいさん・・・・ちょっとまちぃ~な!!


とあきれてしまうと思いますが・・・・・・・・・

実はこの行動もね・・・・・・・・

彼なりに、子供のころ解放できなかった

女性との関係をオープン

していく過程の1つなのですが・・・・・・・・・・





周りにしてみたら・・・・いい迷惑だなね~~

ヽ(`Д´)ノコラー





ちなみにちょうどその頃・・・・

妻は病気で床に臥せっていたんです。

妻は最初かなり落ち込んでいのですが・・・

(彼女は、ロジャーズを献身的に支えてきた、
一般的にみたら良妻賢母だと思いますが!!)


自分がロジャーズの性的な欲求を満たすことが

出来ないからと不倫を認めてあげます。


ふーなんて心が広い人なんでしよう~。





その後・・・・妻が先にお亡くなりになるのですが


ロジャーズはしだいに・・・人の魂の部分に

ひきつけられて・・・・・・

降霊会に参加してね・・・・・・・・・・・

( その時代に流行ったんです )

妻の魂と会話をします。


その際・・・・二人しか知らない出来事

話したので・・・・・・・・

彼は、魂の存在を信じるようになります。

(*´σー`)






若いときに宗教的なことから離れたのに

晩年になって、神や魂の事に傾倒していくなんて

運命の流れって怖いわ~~。


その後、彼もお亡くなりになるのですが・・・・・

もう少し長生きしていたら・・・・・・有名な

スピリチュアリスト
になって


いたかもしれませんね。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)







平成ノブシコブシの吉村ではないですが・・・・・

かなり破天荒な人生を歩んでいるんです



しかし彼はね・・・・・・・


・両親の影響

社会通念

様々な価値観



などの影響から脱却しようと・・・・・

もがき苦しみながら




あるがままの自分



探し求めて、生きた人なのです!!






それは・・・・・他人から勝手に着せられた

重たい服(固定観念)を

一つずつ自ら脱いでいき
(常識人からすると破天荒な行動かな)

そして最後に裸になり、自分がよしと

思った服を着る行為なのです!!




確かにこれは他人からしてみるとすごく迷惑な

こともあるでしょうが・・・・・

責めることは誰にもできないと私は思っています。

みんな、大なり小なり・・・・・・・・・

迷惑かけてるじゃん~~かさ~!!







そして彼がね・・・・・・・

人生を通して得た人間観





人はすべてにおいて、未来へ良い方向へと

進んでいくものなんだ!!

変に手をださずとも・・・・丸ごとその人を

受け止める・受け入れる・信じてあげる

ことこそ成長するためには必要なんだと!!








そんな彼の思い、人生が・・・・・

来談者中心療法には詰まっているのです。


ですから


来談者中心療法  = ロジャーズの人生そのもの



なんです~。


この視点を知らずにして・・・・・

本当の傾聴はできません






技術ではないんです。

カウンセラー・セラピストの有り方なのです。





私は・・・彼がとった破天荒な行動

を認めているわけでは有りませんが・・・・・・


人間ロジャーズの泥臭い人生
・・・・


なぜだか好きなんです


ふっ
決してホモではありませんよ(笑)
( °д°)>





ちなみに・・・・かなり端折って歴史を書きましたので

ご注意くださいね!!

詳しくは・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・ こちらで


わかりやすく書かれていますので、興味のある方は

一度読んでみてください。