は~い   みなさ~ん!!

ロジャーズのことをね

カウンセリングの父とだけ

説明されたらどんなイメージを彼

に持ちますか?






大抵の人は・・・・・・・・

優しい人
なんだと思います~

人間的にも優れている
んですね~と

良いイメージが多いのですが・・・・



実際のロジャーズは・・・・・

かなり・・・・

ドロドロした人生を送っています。
(人間くさい・泥臭い)





ロジャーズは厳格な両親の末っ子

で生まれてきました。

ロジャーズはね・・・・・かなり

おっとりとした
子供だったようです。




厳格な両親は農園を経営していて

熱心なプロテスタント・・・・・・!!

宗教的な人間への価値観としては、

どこまで行っても人は
汚いぼろ雑巾みたいなもの


だという考えで・・・・・・・・・・・・・・・・・・



労働のみが人間の罪を
癒せる場所


だという
前提のもとに、子供のころから

農園のお手伝いを
させられていたそうです。

また・・・この価値観から・・・・・・ね!!

どんなに具合が悪くても農園の作業を

休むことは許されなかったそう

なんです~。




この絶対的な・・・・無価値観は生涯
彼を苦しめることになるのです。

(ノ_-。)





そんな彼も最初は・・・・・・・

農家
を目指して大学に・・・・・

しかし・・・・・次に・・・・・神父へと興味が移り

そして・・・・・心理学と挫折を繰り返しながら

進んでいったのですが・・・・・




人にはね・・・・・人生を変える

大きなターニングポイント

あると言われていますが!!

ロジャーズにも

大きなターニングポイントがありました!!





その①


大学の時に世界的なキリスト教の大会のメンバー

に選出された際、色々な派の人と話あって

さまざまな人と接することで・・・・・・・・・・・・

彼はね・・・・・こう確信したんです。



キリストは神にもっとも近づいた人間のひとり



Σ(゚д゚;)!!


宗教では・・・・人は救われない!!

として、キリスト教から決別するんですわ~




このことで両親からは悪魔になったと

いわれ、かなり怒られたようです

彼は・・・生涯  戻ることはなかったんです。

ただし・・・・・・・晩年にね・・・・・・・・・・・・・・・
不思議と魂の辺に傾倒していくんですが!!

それはまた後で!!






その②


彼は・・最初児童を相手にカウンセリング

行っていましたが・・・・

あるとき・・・・子供の問題はあまり進展しな

かったケースがあったのだが・・・・・

そのお母さんが・・・大人のカウンセリングは

ないのでしょうか?
という声からね・・・・

大人を対象にしたカウンセリングを行って

行きます。
(親が変わったことで子供の問題行動がなくなったのです)



その活動のなかである時に、ロジャーズ

少し負担に思っていた相談者に対し

責任者としての責務から頑張って対応

していた
のですが、

ある時・・・・・・・・・・・・限界が来て

ぷっりと切れてしまいました。


それが中年の危機といわれる

出来事でね・・・・




ロジャーズが廃人に近い状態まで

追い込まれていくんですわ~。



その際は、弟子の人たちのカウンセリング

家族のサポートで乗り越え

ていったのですが!!


その後、彼は新たな展開へと進んでいく

ことになるのです。




まあ~

廃人の話をすると・・・・みなさん

驚かれる方が多いのですが

カウンセリングの父も・・・・・・・一人の人間として

悩み・苦しみ・泣き・笑いしているんです。



また・・・・大学のときにはね・・・・・・


フロイトの精神分析の学派の人たちと

何度も論争をし・・・・・・・・・

その都度・・・・・・勝ってしまうのです。

穏やかそうに見えて、勝負事では強い力

ロジャーズは持っていたんですわ~。



どうでしょう~!!

おおよそ・・・・・・・皆さんがイメージする

カウンセリングをしそうな、人格像とは

かけ離れているでしょう。






さらに彼は・・・・・・・その時代としては

かなり前衛的な考え


持ち主だったのです。


それは・・・・・②に続きます !!