カウンセラーの勉強を始めた頃



私の中では (あくまでも私の中では)




カウンセラーセラピスト




ひらめき電球明確に区別していました~。




カウンセラー  =  心の声を聴く人



セラピスト    =  アロマやマッサージ系






なので、ほかの人からセラピストの勉強して




いるんですね~と言われるとね~~。




いや  いや  いやあせる




心理カウンセラーですからと言い直していました。






どうやら世間一般の認識では、セラピストも



カウンセラーもごっちゃになってるんだよね~~。





ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






最近は、あまりそのこだわりが私自身なくなって




来ています。




なんだろう~この変化と思ったら?





様々な分野で様々な呼び名、資格等あるとは




思いますが、




私自身、レイキヒーラーやカラーlキューブセラピスト



として活動することでね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



共通しているもの・・・・・・・が見えてきたのと




形や名称ではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




人の援助やサポートには相談を受ける人の心の




在り様が大切なんだな~と思うようになってきたから





でしようかね~。






なので・・・・



最近は・・・・・・・・どちらで呼ばれても良いと思うように





なりました。



形ではなく中身が大切!!  


(結局、私の在り様でしかない)




私たちが形や在り様を決めるのではなく、それは相手



が決めてくれれば良いと思っている今日この頃です。