疑うこと・・・・・・・・ってね。



簡単に言ってしまうと



自分の頭で考えようよ



ということ。



それは自分の旗を掲げていこうよと



ということです。フラッグ



(これは私が鬱から回復した時に


決意したことでもあります)





なぜかといえば・・・・いろいろ常識



を皆振りかざしてくるけど・・・・・・・・・



常識なんて・土地や時代、年齢によって



がらっと変わってしまうものだから絶対では



ないし、世間の多数欠でしかないからです。




さらに・・・・・・・・・・・注意




常識人が、自分の人生の責任を



とってくれる訳ではないからね




いうまくいったら、アドバイスした


自分のお陰


悪くいったら責任逃れなんて


悲しいけどよくある話。



だってみんな好き勝手いうものですから



その中で



「おおくの人が騙される言葉・・・・!!」




あなたの為といった言葉



さもしたり顔で説教してくる人は



大切な言葉と思ってしまうけどね!!




一体全体・・・・・あなたの為なんて



神様じゃあるまいし、そんなこと普通の




人間に判断できるわけないじゃんかさ!!



と私は感じています~~。




その中で




特に大きな影響としてあげることができるのが



身近な親・兄弟・友達だぁ~~。



逆に身近な人だからこそ・・・その影響力は



大きいとも言えます






      が   が  








決して尻拭いはしてくれません




はいここ大事!! ← (はーいここ試験にでます) 笑




人生は転びながら生きていくものです



同じ転ぶにも、自分が信じた信念で転んだ



なら納得ができます。




厳しい言い方をすると・・・・・・・・・・・




環境が悪いから、友達が悪いからと


悪いことがおきるたびに


自分以外のところに責任を押し付けて


愚痴ばかり言っている人は・・・・他人


価値観の中で甘えているだけなのです。




それは、自立しているとは言えません



社会人で、仕事も頑張って、プライベートも


頑張っている人が本当の意味で自立している


とは限らないのです。




それでも、他人の声や意見に縛られている人


は人生の責任から逃れたい人といえますから


お好きにしてくださいとしかいえません~~。




強制的にそれらの人を変えることは物理的な


暴力と変わりありませんから



頑張って変えてあげる必要はありません。



逆に変えようとすると、変えてあげる人が、無力感


にさいなまれて、本来感じなくてもいい


罪悪感に駆られてしまいます。



注意してくださいね。優しいひとはこの罠にはまって


しまいがちですから。






TOKIOの「宙船」の歌詞の中に




お前が消えて喜ぶものに・・・・・お前のオールを任せるな




と出てきますが



オール  =  自立   その為にまず疑うということ。




人生のオール(旗)を他人に任せますか!!



自分でオールをこぎますか!!




それは・・・・・・・・あなたの決断しだいです。



(ただしそこにはお伝えしたいもう一つの側面が・・・・・・・・・・・)