「あみだわし」を知ってますか?

 

いわゆる『たわし』ではありませんにやり

 

どちらかと言うと、ネット状のスポンジ

『クロススポンジ』とも呼ばれます

 

私はコレに出会ってから、普通のスポンジは使ってません

とっても使いやすいんです!

 

 

お気に入りのポイント

① 手の力が伝わりやすく、細かいところの汚れがしっかり取れる

② 洗い終わったあと、布巾のようにジャブジャブ洗える

   (スポンジ自体の汚れがちゃんと落とせる)

③ すぐ乾く (ここが一番気に入ってるグッド!)

 

 

まず、網の形状なので、汚れがしっかり取り除けます

 

ご飯茶碗に張り付いたご飯粒もすぐ取れるし、

お弁当の隅もしっかり洗えます

 

そして使い終わった後は、

ジャブジャブ洗えば綺麗になります

 

スポンジは中の汚れが落ちないですよね

菌が繁殖しやすいです…ガーン

 

そしてほんとに乾きやすい!

薄手なので絞って置いておくとすぐ乾きます

水が切れが良く、とても衛生的!

 

この水切れの良さを知ったら、ほかのモノが使えません

 

 

 

 

1つだけ、残念なのは

網状の表面にゴミが付きやすいところかな?

でも、ジャブジャブ洗うと落ちるから

何の問題もありませんグッド!

 

あと、あんまり可愛いモノは売ってないですイヒ

 

 

どれが使いやすいかな〜と思い、いろいろ使ってきました

 

100均でもいろいろ売ってます

 

今使っているのは

 

ドラッグストアで買ったもの、

泡立ちが良く、使いやすいです

 

 

今は「ズバズバ 立体タイプ」を愛用中

 

ネーミングが昭和感あるな~にやり

 

地味だけど、良い仕事してくれます

 

私がススメてハマった人続出ですニコ

 

 

 

お風呂のスポンジも

同じ理由で薄手のモノを使ってます

 

手にフィットして、汚れをしっかり落とすところ

すぐ乾くので衛生的なところが気に入ってます

 

 

それと、お風呂のスポンジは

汚れをしっかり掻き出す形状かどうかが大事なポイント!!

 

お風呂の汚れ⇒湯垢やせっけんカスは落ちにくいです

同じ洗剤を使っても、柔らかいスポンジは汚れが残ってしまい

何度もゴシゴシ洗わないと落ちませんあせる

 

 

 

 

使いやすい道具って効率的で時短!

さらに仕上がりがキレイ!


家事が楽しくなりますよね音譜


衛生的に使えるモノは安心ですウインク

 

すごく地味な道具ですが、毎日使うモノです

 

こだわってみるのもいいと思いますよ

 

買い替えどきの方、是非試してください